トライフル・西荻窪・時計修理とアンティーク時計の店

furudokei.exblog.jp ブログトップ | ログイン

タグ:時計修理 ( 187 ) タグの人気記事

ロレックスGMTマスターⅡ16710 時計修理

ROLEX ロレックス GMTマスターの修理ご依頼です。

b0167617_15023071.jpg

落下した後、動かなくなってしまったという事でした。

立ち上がっていた状態から床に落すだけでも

時計にとっては深刻なダメージを与えることも少なくないです。


内部はやはり部品破損がありましたので

部品交換と分解掃除、調整、修正を施し

元気に復活です。

b0167617_15023704.jpg

元通りにお使いいただけるようになりました。

傷など気にせずお使いいただくような

時計との付き合い方は

とても素敵なことだと思います。


ロレックス GMTマスターの修理も承っていますので

お気軽にご相談ください。

ロレックス・オメガ・セイコーなどの腕時計修理、
懐中時計修理、置き時計修理、掛時計修理、ホールクロック修理、
時計のオーバーホール・定期メンテナンス・大型時計の出張修理や
クオーツ時計の電池交換のご依頼などなど、
他店で断られた時計でも修理可能の可能性が高いです。
新居や新生活でお気に入りの時計をお探しの際には
西荻窪・南口のアンティーク・トライフル(とらいふる)へ!ここをクリック!


古いモノの買い取りも随時受付中です。
どんなものでも、とりあえずご相談ください。

金製品・プラチナ製品・記念金貨なども

どこよりも高価買い受け中です。


TRIFLE(トライフル)
電話番号 03-6765-7690 
東京都杉並区松庵3-31-16 

平日     14時~19時 
土・日・祝日 12時~19時

不定休


フェイスブックページはこちら 

Twitterはこちら













by a-trifle | 2015-12-13 15:03 | 時計修理

TEMPORAウエストミンスターチャイム置き時計の修理

TEMPORA

ウエストミンスターチャイム置き時計の修理です。

b0167617_15362281.jpg

イギリス製の置き時計です。

b0167617_15364345.jpg
b0167617_15365629.jpg

大切にされていたようで、

説明書もしっかり残っていました。

しかし、お預かりした時には

動かない状態になっていました。

内部確認しますと、

長年の使用と未整備のために

軸受の摩耗がかなり出ていました。

その他、動きが悪いからだと思いますが、

更にゼンマイをきつく巻いてしまったことで

軸も変形してしまっていたり、

その他にも

破損変形してしまっている箇所が

見受けられました・・・。

気合いを入れて作業開始です(笑)。


油切れだったために

腐食も進んでいましたので

錆落しをして、分解掃除、

変形の修正、

摩耗部分の叩きだし、

穴詰めを施し、

タイミングのとり直しをした後に

動作チェックをして無事復活です。

b0167617_15371302.jpg

ウエストミンスターチャイムの音が

とても心地いいです。


ウエストミンスターチャイム

置き時計の修理も承っていますので

お気軽にご相談ください。

ロレックス・オメガ・セイコーなどの腕時計修理、
懐中時計修理、置き時計修理、掛時計修理、ホールクロック修理、
時計のオーバーホール・定期メンテナンス・大型時計の出張修理や
クオーツ時計の電池交換のご依頼などなど、
他店で断られた時計でも修理可能の可能性が高いです。
新居や新生活でお気に入りの時計をお探しの際には
西荻窪・南口のアンティーク・トライフル(とらいふる)へ!ここをクリック!


古いモノの買い取りも随時受付中です。
どんなものでも、とりあえずご相談ください。

金製品・プラチナ製品・記念金貨なども

どこよりも高価買い受け中です。


TRIFLE(トライフル)
電話番号 03-6765-7690 
東京都杉並区松庵3-31-16 

平日     14時~19時 
土・日・祝日 12時~19時

不定休


フェイスブックページはこちら 

Twitterはこちら












by a-trifle | 2015-11-23 15:38 | 時計修理

カルティエ パシャC自動巻き腕時計の修理

カルティエ パシャC

自動巻き式腕時計の修理です。

b0167617_16361818.jpg

とてもせっかちな時計になってしまったという事で(笑)

修理ご依頼です。

1日に秒単位ではなく、十数分単位?で

進むようになっていました。

原因としては磁気帯びなどでも同様な症状にはなるのですが

メンテナンスは随分前のようですので

内部確認をすることにしました。

すると・・・

各部かなり錆が進行しています。

巻き上げ機構も機能していないために

各部にストレスを与えてしまっていたようです。

巻き上げ部分の部品交換と錆取り、

出来る限り錆を落として再使用を心がけていますが

著しく錆びてしまった再使用不可能なものは

新品に交換しました。

錆びついた固定ビスなどは、

強度に不安がありますので

迷わず交換です。

作業的には、どんどん部品交換した方が

早いですし、作業も楽なのですが

お客様の費用負担がそのぶん大きくなってしまいますので

それを防ぐためにも手間をかけて、じっくり作業をして

なるべく費用が掛からないように心がけています。

分解掃除、調整、パッキン交換等を施し

動作チェックをして

何度か調整を繰り返し、

無事復活です。

b0167617_16360373.jpg

定期的なメンテナンスは大事ですね。


カルティエの時計修理、オーバーホールも

承っていますので

お気軽にご相談ください。


ロレックス・オメガ・セイコーなどの腕時計修理、
懐中時計修理、置き時計修理、掛時計修理、ホールクロック修理、
時計のオーバーホール・定期メンテナンス・大型時計の出張修理や
クオーツ時計の電池交換のご依頼などなど、
他店で断られた時計でも修理可能の可能性が高いです。
新居や新生活でお気に入りの時計をお探しの際には
西荻窪・南口のアンティーク・トライフル(とらいふる)へ!ここをクリック!


古いモノの買い取りも随時受付中です。
どんなものでも、とりあえずご相談ください。

金製品・プラチナ製品・記念金貨なども

どこよりも高価買い受け中です。


TRIFLE(トライフル)
電話番号 03-6765-7690 
東京都杉並区松庵3-31-16 

平日     14時~19時 
土・日・祝日 12時~19時

不定休


Twitterボタン
Twitterブログパーツ



















by a-trifle | 2015-08-07 16:37 | アンティーク時計

ブルガリ・ブルガリ クオーツ腕時計の修理

ブルガリ・ブルガリ クオーツ腕時計の修理です。

b0167617_16471861.jpg

ものすごく遅れる、という事での修理ご依頼です。

内部確認したところ、

動いたり止まったりしているために

遅れているように感じられていたようです。

回路の不具合が発生していますので

部品交換、内部分解掃除、調整

パッキン交換をしました。

b0167617_16473816.jpg
b0167617_16474640.jpg

外装もクリーニングして

元通りに復活しました。

また安心してご愛用いただけるようになりました。

・・・・・・・・・・

クオーツ腕時計の場合

電池さえ交換していればメンテナンスフリーのような

錯覚をされている方も多いと思いますが

実際には、定期メンテナンスや消耗部品の交換

(パッキンは消耗部品になりますので

裏蓋を開けたら交換が望ましいです)

分解掃除(オーバーホール)が必要なことが多いです。

(中にはオーバーホールできない大量生産品もありますが…)

特に高級ブランドが販売している腕時計は

細心の注意が必要な部分があったり、

定期的なメンテナンスが必要だったりします。

それを行うことによって長くご愛用していただけるような

製品つくりをされているので、

安易に考えられがちな「電池交換」から

しっかりと作業が出来るところで作業してもらうという事が

長い目で見てもとても重要なことだという事が言えると思います。



掃除もメンテナンスも消耗部品交換も無しに

その場ですぐに電池交換・・・なんて、

長い目で見れば見るほど

ぞっとするほど怖い話?かもしれません。

b0167617_16483542.jpg

ブルガリの時計修理、メンテナンスも

承っていますので

お気軽にご相談ください。


ロレックス・オメガ・セイコーなどの腕時計修理、
懐中時計修理、置き時計修理、掛時計修理、ホールクロック修理、
時計のオーバーホール・定期メンテナンス・大型時計の出張修理や
クオーツ時計の電池交換のご依頼などなど、
他店で断られた時計でも修理可能の可能性が高いです。
新居や新生活でお気に入りの時計をお探しの際には
西荻窪・南口のアンティーク・トライフル(とらいふる)へ!ここをクリック!


古いモノの買い取りも随時受付中です。
どんなものでも、とりあえずご相談ください。

金製品・プラチナ製品・記念金貨なども

どこよりも高価買い受け中です。


TRIFLE(トライフル)
電話番号 03-6765-7690 
東京都杉並区松庵3-31-16 

平日     14時~19時 
土・日・祝日 12時~19時

不定休


Twitterボタン
Twitterブログパーツ














by a-trifle | 2015-07-29 16:55 | 時計修理

シチズン ポケットウオッチの修理

CITIZEN POCKET WATCH

シチズン ポケットウオッチの修理です。

b0167617_18163175.jpg

手巻き式の腕時計を使用した

比較的小ぶりの懐中時計です。


不動状態での修理ご依頼でしたが

内部確認したところ

時計の心臓部分ともいえる

天真が折れてしまっていました。


新規部品に交換、取り付けをして

長年の汚れも丹念に落としながら

分解掃除、調整を施し

元気に復活しました。

b0167617_18164922.jpg

今回は外観は出来るだけそのままになるよう

クリーニングにとどめるように作業しましたので

雰囲気はそのまま維持できたと思います。

b0167617_18165240.jpg
三角の竜頭がかわいいんです。

ゼンマイを巻き上げると

秒針が動き出します。


今後も永く安心してお使い頂けるようになりました。


シチズン懐中時計の

時計修理・オーバーホールも承っていますので

お気軽にご相談ください。


ロレックス・オメガ・セイコーなどの腕時計修理、
懐中時計修理、置き時計修理、掛時計修理、ホールクロック修理、
時計のオーバーホール・定期メンテナンス・大型時計の出張修理や
クオーツ時計の電池交換のご依頼などなど、
他店で断られた時計でも修理可能の可能性が高いです。
新居や新生活でお気に入りの時計をお探しの際には
西荻窪・南口のアンティーク・トライフル(とらいふる)へ!ここをクリック!


古いモノの買い取りも随時受付中です。
どんなものでも、とりあえずご相談ください。

金製品・プラチナ製品・記念金貨なども

どこよりも高価買い受け中です。


TRIFLE(トライフル)
電話番号 03-6765-7690 
東京都杉並区松庵3-31-16 

平日     14時~19時 
土・日・祝日 12時~19時

不定休


Twitterボタン
Twitterブログパーツ











by a-trifle | 2015-07-27 18:21 | 時計修理

PATEK PHILIPPE Nautilus パテックフィリップ ノーチラス 時計修理

パテックフィリップ ノーチラス 3700

自動巻き腕時計の修理です。

b0167617_12104876.jpg

ずっとご愛用だったそうですが、

ついに動かなくなってしまったという事で

修理ご依頼いただきました。

パテックフィリップの防水時計初期のものながら

既に現行品同様(もしかするとそれ以上?)の

完成度を備えた時計だけあって

「薄型で防水」という難しい問題となる構造も

シンプルでありながらよく考えられていると思います。

ただ、流石にご愛用された年月分の汚れ等が

各部に付着しており

内部にも腐食、汚れ、構造不具合がありましたので

各部慎重に掃除、整備、調整を施しました。

動作試験もかなり長く行って確認、

元気に動くように復活しました。

b0167617_12105139.jpg

b0167617_12105541.jpg

外装も洗浄して、安心してお使いいただけるようになったと思います。

これからも永くご愛用していただけると嬉しいです。



パテックフィリップの時計修理も承っていますので

お気軽にお問い合わせください。


ロレックス・オメガ・セイコーなどの腕時計修理、
懐中時計修理、置き時計修理、掛時計修理、ホールクロック修理、
時計のオーバーホール・定期メンテナンス・大型時計の出張修理や
クオーツ時計の電池交換のご依頼などなど、
他店で断られた時計でも修理可能の可能性が高いです。
新居や新生活でお気に入りの時計をお探しの際には
西荻窪・南口のアンティーク・トライフル(とらいふる)へ!ここをクリック!


古いモノの買い取りも随時受付中です。
どんなものでも、とりあえずご相談ください。

金製品・プラチナ製品・記念金貨なども

どこよりも高価買い受け中です。


TRIFLE(トライフル)
電話番号 03-6765-7690 
東京都杉並区松庵3-31-16 

平日     14時~19時 
土・日・祝日 12時~19時

不定休


Twitterボタン
Twitterブログパーツ











by a-trifle | 2015-07-19 12:13 | 時計修理

PATEK PHILIPPE パテックフィリップ3796手巻き腕時計の修理

PATEK PHILIPPE パテックフィリップ

Ref.3796手巻き腕時計の修理です。

b0167617_15245383.jpg

落下による不動状態でお預かりして

早速作業開始です。

「天真折れ」という最悪の事態は免れていましたので

ひと安心です。

各部修正、調整して無事復活しました。

b0167617_15250323.jpg

また安心してお使いいただけるようになりました。

b0167617_15250015.jpg

竜頭でゼンマイを巻き上げた感触は

とても心地よいですね。


PATEK PHILIPPE 

パテックフィリップの修理も承っていますので

お気軽にご相談ください。


ロレックス・オメガ・セイコーなどの腕時計修理、
懐中時計修理、置き時計修理、掛時計修理、ホールクロック修理、
時計のオーバーホール・定期メンテナンス・大型時計の出張修理や
クオーツ時計の電池交換のご依頼などなど、
他店で断られた時計でも修理可能の可能性が高いです。
新居や新生活でお気に入りの時計をお探しの際には
西荻窪・南口のアンティーク・トライフル(とらいふる)へ!ここをクリック!


古いモノの買い取りも随時受付中です。
どんなものでも、とりあえずご相談ください。

金製品・プラチナ製品・記念金貨なども

どこよりも高価買い受け中です。


TRIFLE(トライフル)
電話番号 03-6765-7690 
東京都杉並区松庵3-31-16 

平日     14時~19時 
土・日・祝日 12時~19時

不定休


Twitterボタン
Twitterブログパーツ






by a-trifle | 2015-05-27 15:26 | 時計修理

カルティエ パシャC GMTオートマチック腕時計の修理

Cartier カルティエ パシャC

GMTオートマチック腕時計の修理です。

b0167617_17350820.jpg

動かなくなってしまったという事で修理ご依頼です。

内部確認してみますと

巻き上げ機構部分が既に

機能しなくなってしまっていましたので

部品交換となりました。

b0167617_17351241.jpg

ケースの洗浄と同時に金属ブレス部分も

洗浄、調整を施しました。

その他、消耗部品の交換と

分解掃除、調整を施して

動作チェック後に修理完了です。

b0167617_17351685.jpg


長年未整備のまま使い続けていると

外観からは分からなくても

内部は油切れを起こしていたり、

それによって歯車にも負担がかかり

摩耗・劣化を早めてしまっていることもあります。

パッキンの劣化も始まっていると

最悪の場合内部に湿気が入り込み

錆が発生してしまう事も多く見られます。

定期的なメンテナンスをすることが

結果的には安心して

永くご愛用いただくことにつながると思います。


Cartier カルティエ パシャの修理も承っていますので

お気軽にご相談ください。


ロレックス・オメガ・セイコーなどの腕時計修理、
懐中時計修理、置き時計修理、掛時計修理、ホールクロック修理、
時計のオーバーホール・定期メンテナンス・大型時計の出張修理や
クオーツ時計の電池交換のご依頼などなど、
他店で断られた時計でも修理可能の可能性が高いです。
新居や新生活でお気に入りの時計をお探しの際には
西荻窪・南口のアンティーク・トライフル(とらいふる)へ!ここをクリック!


古いモノの買い取りも随時受付中です。
どんなものでも、とりあえずご相談ください。

金製品・プラチナ製品・記念金貨なども

どこよりも高価買い受け中です。


TRIFLE(トライフル)
電話番号 03-6765-7690 
東京都杉並区松庵3-31-16 

平日     14時~19時 
土・日・祝日 12時~19時

不定休


Twitterボタン
Twitterブログパーツ








by a-trifle | 2015-04-09 17:37 | 時計修理

SEIKO 懐中時計(19セイコー)の修理

SEIKO 懐中時計(19セイコー)の修理です。

セイコー(SEIKO・精工舎)の

とても信頼できる、

安心して使える

「実用重視」の懐中時計です。

b0167617_18180162.jpg

その信頼感・安心感から当時の国鉄(JR)・私鉄の

鉄道時計として活躍したり

電電公社(NTT)などの

「時を知る」ことが大事なお仕事に

広く使われていました。

古くから製造され、

バリエーションも非常い多いので

集めるのも楽しく、

使うのも安心できるという懐中時計です。

未だに根強いファンがいることもうなづけます。


今回お預かりした時計は

以前に他店様で修理されたそうなのですが・・・

戻ってきたら秒針が動かなくなってしまった(?)ので

また動くように修理して欲しい

という事での修理ご依頼でした。

内部を確認したところ、

あるはずの部品が無くなっていました(汗)。

不思議なことですが、

お預かりした時計の内部部品が欠品しているということは

実は結構良くあることだったりします。


当然ですが、部品が無いのですから

秒針も止まらないし、

それ以前に秒針が動くわけない状態になっていて

秒針は接着されていました。

恐らく部品が入手できずに

早く仕上げるための苦肉の策だったのかもしれません。



先ずは必要な部品を捜索して、

いじめられていた部分は元通りに再生、修正

分解掃除と調整を施して

元通りに復活しました。

b0167617_18180129.jpg

勿論、秒針も60秒位置で

しっかりと止まります。

b0167617_18190257.jpg

ご依頼のお客様にも喜んでいただけて

ひと安心です。


セイコー(SEIKO)の懐中時計

鉄道時計・19セイコーの修理も承っています。

破損、欠損したものも

お時間の余裕さえいただければ

時間をかけてしっかりと修理させていただきますので

お気軽にお問い合わせください。


ロレックス・オメガ・セイコーなどの腕時計修理、
懐中時計修理、置き時計修理、掛時計修理、ホールクロック修理、
時計のオーバーホール・定期メンテナンス・大型時計の出張修理や
クオーツ時計の電池交換のご依頼などなど、
他店で断られた時計でも修理可能の可能性が高いです。
新居や新生活でお気に入りの時計をお探しの際には
西荻窪・南口のアンティーク・トライフル(とらいふる)へ!ここをクリック!


古いモノの買い取りも随時受付中です。
どんなものでも、とりあえずご相談ください。

金製品・プラチナ製品・記念金貨なども

どこよりも高価買い受け中です。


TRIFLE(トライフル)
電話番号 03-6765-7690 
東京都杉並区松庵3-31-16 

平日     14時~19時 
土・日・祝日 12時~19時

不定休


Twitterボタン
Twitterブログパーツ








by a-trifle | 2015-03-15 18:20 | 時計修理

AUDEMARS PIGUET オーデマ ピケ 手巻き式腕時計の修理

AUDEMARS PIGUET オーデマ ピケ 手巻き式腕時計の修理です。

b0167617_14511589.jpg

竜頭部分に不具合があるということで修理ご依頼です。

薄型の手巻き式のため

ゼンマイを巻く際に

竜頭部分から汗や水分が浸透してしまい

錆びてしまっていました。

交換が必要になるまでは進行していませんでしたので

錆取りと分解掃除をして無事復活です。

b0167617_14511090.jpg
b0167617_14510829.jpg

ブレス部分もクリーニングして点検済みです。


ゼンマイを巻くときに硬くなったとか、

巻けなくなった、動かなくなったという場合

内部に湿気が侵入して腐食(錆)が出てしまっている場合があります。

出来るだけ早めの処置で

長くご愛用いただければと思います。


AUDEMARS PIGUET オーデマ ピケの修理も

承っていますので

お気軽にお問い合わせください。



ロレックス・オメガ・セイコーなどの腕時計修理、
懐中時計修理、置き時計修理、掛時計修理、ホールクロック修理、
時計のオーバーホール・定期メンテナンス・大型時計の出張修理や
クオーツ時計の電池交換のご依頼などなど、
他店で断られた時計でも修理可能の可能性が高いです。
新居や新生活でお気に入りの時計をお探しの際には
西荻窪・南口のアンティーク・トライフル(とらいふる)へ!ここをクリック!


古いモノの買い取りも随時受付中です。
どんなものでも、とりあえずご相談ください。

金製品・プラチナ製品・記念金貨なども

どこよりも高価買い受け中です。


TRIFLE(トライフル)
電話番号 03-6765-7690 
東京都杉並区松庵3-31-16 

平日     14時~19時 
土・日・祝日 12時~19時

不定休


Twitterボタン
Twitterブログパーツ



by a-trifle | 2014-11-13 14:53 | 時計修理

時計修理・アンティーク時計・古道具


by a-trifle
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30