トライフル・西荻窪・時計修理とアンティーク時計の店

furudokei.exblog.jp ブログトップ | ログイン

タグ:時計修理置き時計 ( 16 ) タグの人気記事

MEIJI 明治時計 30day 置き時計修理

MEIJI

明治時計(メイジ時計)

30day置き時計の修理です。

b0167617_11000808.jpg

ゼンマイ切れと

ストッパー破損の修理、

軸受けの修正と

分解掃除、調整を行いました。

30日巻きは最低でも30日動かして

動作確認をします。

機械単体でも動作試験をしますので

2か月位はしつこくチェックを繰り返します。

動作確認が済めば

修理完了です。

b0167617_11000912.jpg
まだまだ現役で愛用していただけると思います。



ゼンマイ式置き時計の修理、オーバーホールも

承っておりますので

お気軽にご相談ください。

フェイスブックページはこちら 

Twitterはこちら



ロレックス・オメガ・セイコーなどの腕時計修理、
懐中時計修理、置き時計修理、掛時計修理、ホールクロック修理、
時計のオーバーホール・定期メンテナンス・大型時計の出張修理や
クオーツ時計の電池交換のご依頼などなど、
他店で断られた時計でも修理可能の可能性が高いです。
新居や新生活でお気に入りの時計をお探しの際には
西荻窪・南口のアンティーク・トライフル(とらいふる)へ!ここをクリック!


古いモノの買い取りも随時受付中です。
どんなものでも、とりあえずご相談ください。

金製品・プラチナ製品・記念金貨なども

どこよりも高価買い受け中です。


TRIFLE(トライフル)
電話番号 03-6765-7690 
東京都杉並区松庵3-31-16 

平日     14時~19時 
土・日・祝日 12時~19時

不定休



TRIFLE
Telephone number 03-6765-7690
Suginami-ku, Tokyo Shoan 3-31-16

Weekdays 14:00 am to 19
Pm Saturdays, Sundays and holidays 12 am to 19

TRIFLE
電話號碼03-6765-7690
杉並區,東京Shoan3-31-16

平日上午14點至19
PM週六,週日和節假日中午12點至19


เรื่องเล็ก
หมายเลขโทรศัพท์ 03-6765-7690
Suginami-ku, Tokyo Shoan 3-31-16

วันธรรมดา 14:00 นถึง 19
Pm วันเสาร์อาทิตย์และวันหยุด 12:00 ถึง 19




by a-trifle | 2017-03-09 14:45 | アンティーク時計

Warmik ワルミンク ゼンマイ式置き時計修理

ワルミンクの

ゼンマイ式置き時計の修理です。

b0167617_14215636.jpg



天賦式で小型ながらも

月齢表示も付いていて

素敵なチャイム音も奏でる

置き時計です。

不動ということでお預かりしました。


未メンテナンスで

油切れ、軸受けの磨耗が

進み過ぎてストップしてしまっています。

軸受けの修正と

各部分解掃除、調整

タイミング調整も施し

動作試験を繰り返して

しっかり動くことを確認したら

修理完了です。

b0167617_14215757.jpg


b0167617_14215825.jpg


このお月様が可愛いんです。

Warmikワルミンクの時計修理も

承っておりますので

お気軽にご相談ください。


フェイスブックページはこちら 

Twitterはこちら



ロレックス・オメガ・セイコーなどの腕時計修理、
懐中時計修理、置き時計修理、掛時計修理、ホールクロック修理、
時計のオーバーホール・定期メンテナンス・大型時計の出張修理や
クオーツ時計の電池交換のご依頼などなど、
他店で断られた時計でも修理可能の可能性が高いです。
新居や新生活でお気に入りの時計をお探しの際には
西荻窪・南口のアンティーク・トライフル(とらいふる)へ!ここをクリック!


古いモノの買い取りも随時受付中です。
どんなものでも、とりあえずご相談ください。

金製品・プラチナ製品・記念金貨なども

どこよりも高価買い受け中です。


TRIFLE(トライフル)
電話番号 03-6765-7690 
東京都杉並区松庵3-31-16 

平日     14時~19時 
土・日・祝日 12時~19時

不定休













by a-trifle | 2016-11-14 15:00 | お客様宅の時計

ELLIOT エリオット ウエストミンスターチャイム 置き時計修理

ELLIOT

エリオット

ウエストミンスターチャイム

置き時計の修理です。

b0167617_19010505.jpg



不動ということでお預かりしました。

長年の使用で軸受けの磨耗が

激しく、駆動出来なくなっていました。

b0167617_19010689.jpg



軸受けを全て丹念に

穴詰め作業を行い

チャイムのタイミングを調整して

動作試験を済ませて

修理完了です。

b0167617_19010786.jpg



ゼンマイの力が

とても強いので

定期的なメンテナンスは

重要です。



ELLIOTの置き時計修理も

承っておりますので

お気軽にご相談ください。


フェイスブックページはこちら 

Twitterはこちら



ロレックス・オメガ・セイコーなどの腕時計修理、
懐中時計修理、置き時計修理、掛時計修理、ホールクロック修理、
時計のオーバーホール・定期メンテナンス・大型時計の出張修理や
クオーツ時計の電池交換のご依頼などなど、
他店で断られた時計でも修理可能の可能性が高いです。
新居や新生活でお気に入りの時計をお探しの際には
西荻窪・南口のアンティーク・トライフル(とらいふる)へ!ここをクリック!


古いモノの買い取りも随時受付中です。
どんなものでも、とりあえずご相談ください。

金製品・プラチナ製品・記念金貨なども

どこよりも高価買い受け中です。


TRIFLE(トライフル)
電話番号 03-6765-7690 
東京都杉並区松庵3-31-16 

平日     14時~19時 
土・日・祝日 12時~19時

不定休














by a-trifle | 2016-09-16 15:00 | 時計修理

ドイツ Lauris ウエストミンスターチャイム置き時計の修理

ドイツ Lauris 

ウエストミンスターチャイム

置き時計の修理です。

b0167617_18163532.jpg



動かなくなってしまったということで修理ご依頼です。

軸受けが完全に広がってしまっており

これでは動くことができたいという状況まで

変形してしまっていました。

時間をかけてじっくり修正して

元の組み合わせに近づけて

タイミングも取り直します。

b0167617_18163615.jpg



動作チェックも長めに行わせていただき

修理完了です。

ゼンマイの巻き方ひとつとっても

調子を大きく左右しますので

「今まで通り」の使い方に固執せずに

「これからの使い方」をしっかり覚えて

ゆっくり、丁寧に巻き上げてほしいと思います。



ウエストミンスターチャイム式置き時計の修理も

承っておりますので

お気軽にご相談ください。


フェイスブックページはこちら 

Twitterはこちら



ロレックス・オメガ・セイコーなどの腕時計修理、
懐中時計修理、置き時計修理、掛時計修理、ホールクロック修理、
時計のオーバーホール・定期メンテナンス・大型時計の出張修理や
クオーツ時計の電池交換のご依頼などなど、
他店で断られた時計でも修理可能の可能性が高いです。
新居や新生活でお気に入りの時計をお探しの際には
西荻窪・南口のアンティーク・トライフル(とらいふる)へ!ここをクリック!


古いモノの買い取りも随時受付中です。
どんなものでも、とりあえずご相談ください。

金製品・プラチナ製品・記念金貨なども

どこよりも高価買い受け中です。


TRIFLE(トライフル)
電話番号 03-6765-7690 
東京都杉並区松庵3-31-16 

平日     14時~19時 
土・日・祝日 12時~19時

不定休

















by a-trifle | 2016-08-24 14:00 | お客様宅の時計

junghans ユンハンス 置き時計の修理

ドイツ junghans ユンハンスの

置き時計の修理です。

b0167617_16243633.jpg



吊り天賦式で

15分おきに

異なる音色を奏でる

ウエストミンスターチャイム

置き時計です。

使用から年月が経ってくると

徐々に不調になってきます。

大体はチャイムが鳴らなくなりますが、

時計によっては

時も刻まなくなってしまうこともあります。

軸受けの過磨耗がほとんどなので

修理、調整を施します。

本体外装もクリーニングして

ワックスがけをして

また元気に時を刻むようになりました。

ユンハンス置き時計の修理も承っていますので

お気軽にご相談ください。


フェイスブックページはこちら 

Twitterはこちら

ロレックス・オメガ・セイコーなどの腕時計修理、
懐中時計修理、置き時計修理、掛時計修理、ホールクロック修理、
時計のオーバーホール・定期メンテナンス・大型時計の出張修理や
クオーツ時計の電池交換のご依頼などなど、
他店で断られた時計でも修理可能の可能性が高いです。
新居や新生活でお気に入りの時計をお探しの際には
西荻窪・南口のアンティーク・トライフル(とらいふる)へ!ここをクリック!


古いモノの買い取りも随時受付中です。
どんなものでも、とりあえずご相談ください。

金製品・プラチナ製品・記念金貨なども

どこよりも高価買い受け中です。


TRIFLE(トライフル)
電話番号 03-6765-7690 
東京都杉並区松庵3-31-16 

平日     14時~19時 
土・日・祝日 12時~19時

不定休








by a-trifle | 2016-03-26 16:13 | 時計修理

TEMPORAウエストミンスターチャイム置き時計の修理

TEMPORA

ウエストミンスターチャイム置き時計の修理です。

b0167617_15362281.jpg

イギリス製の置き時計です。

b0167617_15364345.jpg
b0167617_15365629.jpg

大切にされていたようで、

説明書もしっかり残っていました。

しかし、お預かりした時には

動かない状態になっていました。

内部確認しますと、

長年の使用と未整備のために

軸受の摩耗がかなり出ていました。

その他、動きが悪いからだと思いますが、

更にゼンマイをきつく巻いてしまったことで

軸も変形してしまっていたり、

その他にも

破損変形してしまっている箇所が

見受けられました・・・。

気合いを入れて作業開始です(笑)。


油切れだったために

腐食も進んでいましたので

錆落しをして、分解掃除、

変形の修正、

摩耗部分の叩きだし、

穴詰めを施し、

タイミングのとり直しをした後に

動作チェックをして無事復活です。

b0167617_15371302.jpg

ウエストミンスターチャイムの音が

とても心地いいです。


ウエストミンスターチャイム

置き時計の修理も承っていますので

お気軽にご相談ください。

ロレックス・オメガ・セイコーなどの腕時計修理、
懐中時計修理、置き時計修理、掛時計修理、ホールクロック修理、
時計のオーバーホール・定期メンテナンス・大型時計の出張修理や
クオーツ時計の電池交換のご依頼などなど、
他店で断られた時計でも修理可能の可能性が高いです。
新居や新生活でお気に入りの時計をお探しの際には
西荻窪・南口のアンティーク・トライフル(とらいふる)へ!ここをクリック!


古いモノの買い取りも随時受付中です。
どんなものでも、とりあえずご相談ください。

金製品・プラチナ製品・記念金貨なども

どこよりも高価買い受け中です。


TRIFLE(トライフル)
電話番号 03-6765-7690 
東京都杉並区松庵3-31-16 

平日     14時~19時 
土・日・祝日 12時~19時

不定休


フェイスブックページはこちら 

Twitterはこちら












by a-trifle | 2015-11-23 15:38 | 時計修理

HERMLE ヘルムレ  ウエストミンスターチャイム式置き時計の修理

HERMLE ヘルムレ 

ウエストミンスターチャイム式置き時計の修理です。

b0167617_15393648.jpg


ドイツ製のゼンマイ式置き時計で

高品質な時計を作り続けていたメーカーです。

一時代に大流行した形で

各国、各メーカーで多数のバリエーションが販売されましたので

似たような置き時計を見たことがある方も多いかもしれません。

b0167617_15393837.jpg

ただ、この大きさの時計を所有し

楽しむことが出来るという事は

当時も、現代でも非常に贅沢で優雅な事だと思います。


不動という事でのご依頼でしたが

長年のご使用で駆動部分が全て摩耗しきってしまっており

ガタガタになってしまっている状態でした。

時間をかけてじっくりと

具合の悪い部分をコツコツ直してきましょう。

軸受のガタの穴詰め、歯車の修正、

バランス取りのやり直しと、

チャイムがおかしくなってしまっていましたので

軸受けの調整と穴詰め、

チャイムの鳴り方の修正をしました。

b0167617_15394127.jpg

外観もワックス仕上げで綺麗にしてあげて完成です。

元気に動くように復活しました。

b0167617_15394497.jpg


HERMLE ヘルムレ

ウエストミンスターチャイム式置き時計の修理

承っていますので

お気軽にご相談ください。


ロレックス・オメガ・セイコーなどの腕時計修理、
懐中時計修理、置き時計修理、掛時計修理、ホールクロック修理、
時計のオーバーホール・定期メンテナンス・大型時計の出張修理や
クオーツ時計の電池交換のご依頼などなど、
他店で断られた時計でも修理可能の可能性が高いです。
新居や新生活でお気に入りの時計をお探しの際には
西荻窪・南口のアンティーク・トライフル(とらいふる)へ!ここをクリック!


古いモノの買い取りも随時受付中です。
どんなものでも、とりあえずご相談ください。

金製品・プラチナ製品・記念金貨なども

どこよりも高価買い受け中です。


TRIFLE(トライフル)
電話番号 03-6765-7690 
東京都杉並区松庵3-31-16 

平日     14時~19時 
土・日・祝日 12時~19時

不定休


Twitterボタン
Twitterブログパーツ


by a-trifle | 2014-11-18 15:42 | 時計修理

Elliott Leonard Jones Cirencester イギリス エリオット社 置き時計の修理

Elliott Leonard Jones Cirencester

エリオット社ウエストミンスター&ウイッティントンチャイムクロック

置き時計の修理です。

b0167617_15104082.jpg


不動状態という事でのご依頼です。


2種類のチャイムを選択して楽しむことが出来ます。

b0167617_15103053.jpg


軸受の摩耗が激しかったので

各部修正、崩れてしまったバランスの修正、

汚れ落とし、錆取り等々を施して

動作チェック後に完成です。

とても良い音色でチャイムを奏でます。


b0167617_1510468.jpg


裏蓋には説明書ラベルがきれいに残っていました。

ラベルに「3~4年に一度

分解掃除と注油を施すように」と記載されていますね。

定期メンテナンスすることによって

長く安心して楽しめる時計になると思います。


置き時計の修理メンテナンスも承っていますので

お気軽にお問い合わせください。

ロレックス・オメガ・セイコーなどの腕時計修理、
懐中時計修理、置き時計修理、掛時計修理、ホールクロック修理、
時計のオーバーホール・定期メンテナンス・大型時計の出張修理や
クオーツ時計の電池交換のご依頼などなど、
他店で断られた時計でも修理可能の可能性が高いです。
新居や新生活でお気に入りの時計をお探しの際には
西荻窪・南口のアンティーク・トライフル(とらいふる)へ!ここをクリック!


古いモノの買い取りも随時受付中です。
どんなものでも、とりあえずご相談ください。

金製品・プラチナ製品・記念金貨などもどこよりも高価買い受け中です。


TRIFLE(トライフル)
電話番号 03-6765-7690 
東京都杉並区松庵3-31-16 

平日     14時~19時 
土・日・祝日 12時~19時

不定休


Twitterボタン
Twitterブログパーツ
by a-trifle | 2014-04-03 15:14 | 時計修理

JohnThomas London 月齢表示付き小型置き時計修理

JohnThomas London

月齢表示付き小型置き時計の修理です。

b0167617_1244081.jpg


とてもかわいいゼンマイ式置き時計です。

動かないという事でお預かりしました。

内部確認してみると長年の汚れが堆積して

更に油切れの状態が長く続いていたために

全ての軸受け部分が真っ黒になる位

ゴミが詰まって動かない状態に陥っていました。

些細な汚れのように思っていても

時計にとっては深刻な故障を起こしかねない

大問題にあることもありますので

注意が必要です。

動きが悪い状態から更に動かされていたようで

重要な部分にもかなりの無理をかけてしまった跡もあり

徹底的に各部のチェック、

修正、調整を念入りに行いました。

軸受の摩耗も見られましたので

修正、バランスも取り直して

分解掃除、動作チェックもして

無事復活しました。

b0167617_125279.jpg


文字盤上に月齢表示が付いていますので

1日に少しだけディスクが動き

月の満ち欠けを表示するようになっています。

b0167617_1262585.jpg


横はガラスになっていて

内部機械が透けて見えるようになっています。

時間になると時を知らせるベルの音も

澄んだ心地良い響きです。

小さいのに

機能がぎゅっと凝縮されている

楽しい置き時計ですね。


置き時計の修理も承っていますので

お気軽にお問い合わせください。


TRIFLE(トライフル)
電話番号 03-6765-7690 
東京都杉並区松庵3-31-16 

平日     14時~19時 
土・日・祝日 12時~19時

不定休


Twitterボタン
Twitterブログパーツ
by a-trifle | 2013-11-23 12:09 | 時計修理

WUBA (Warmink)オランダ ワルミンク 置き時計の修理

WUBA (Warmink)

オランダ ワルミンク社製置き時計の修理です。

b0167617_13251680.jpg


小型ながら月齢表示機能まで付いている

楽しさ満載の置き時計です。

b0167617_13343319.jpg


内部機械は吊り天賦式で、

30分に1回と正時に

時間の回数分澄んだ鐘の音を奏でます。

吊り天賦式は

振り子式に比べて水平設置に

さほどシビアではないということもあり

広く普及しましたが

定期メンテナンスを怠ってしまうと

たちまち調子を悪くしてしまいます。

長年使われていなかった時計を

急に動かし始めてしまうと、急激に

内部機械に負担をかけて不調に陥らせてしまうことも多いようです。

(不調に陥ってしまったこの方式の時計は

復活させることもかなり難しいのも事実です)

お預かりしたこちらの時計も

長年の使用で激しく摩耗しており、

すぐに止まってしまうようになっていました。

しっかりと時間をかけて修理をします。

b0167617_1332844.jpg


遅れが出てくると必ず調整ツマミを

触ることになるために、大抵の場合には

天賦周りが特に傷んでいることが多く

変形、破損している箇所を

細心の注意を払いながら

少しずつ修正して無事復活しました。


動作チェックもしっかり済ませて

お客様の元に戻っていきました。


小型置き時計の修理も承っていますので

お気軽にご相談ください。


西荻窪・南口のアンティーク・トライフル(とらいふる)へ!ここをクリック!

古いモノの買い取りも随時受付中です。
どんなものでも、とりあえずご相談ください。

TRIFLE(トライフル)
電話番号 03-6765-7690 
東京都杉並区松庵3-31-16 

平日     14時~19時 
土・日・祝日 12時~19時

不定休


Twitterボタン
Twitterブログパーツ
by a-trifle | 2013-06-09 14:17 | 時計修理

時計修理・アンティーク時計・古道具


by a-trifle
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31