トライフル・西荻窪・時計修理とアンティーク時計の店

furudokei.exblog.jp ブログトップ | ログイン

タグ:印刷物 ( 86 ) タグの人気記事

シチズンのマッチラベル

シチズンのマッチラベルです。

最近ちょっとご無沙汰でしたので

久しぶりにUPしたいと思います。

b0167617_18471265.jpg

「信頼できる腕時計」というコピーが

自信を持ったしっかりとした製品づくりを感じさせます。

確かに、当時の腕時計は非常に丈夫です。

が、それ故に未メンテナンスで使用され続けて傷んでしまうという

皮肉な事態も生み出してしまいましたが・・・。

いつの時代の時計も、定期的なメンテナンスは必要ですね。


ロレックス・オメガ・セイコーなどの腕時計修理、
懐中時計修理、置き時計修理、掛時計修理、ホールクロック修理、
時計のオーバーホール・定期メンテナンス・大型時計の出張修理や
クオーツ時計の電池交換のご依頼などなど、
他店で断られた時計でも修理可能の可能性が高いです。
新居や新生活でお気に入りの時計をお探しの際には
西荻窪・南口のアンティーク・トライフル(とらいふる)へ!ここをクリック!


古いモノの買い取りも随時受付中です。
どんなものでも、とりあえずご相談ください。

金製品・プラチナ製品・記念金貨なども

どこよりも高価買い受け中です。


TRIFLE(トライフル)
電話番号 03-6765-7690 
東京都杉並区松庵3-31-16 

平日     14時~19時 
土・日・祝日 12時~19時

不定休


Twitterボタン
Twitterブログパーツ








by a-trifle | 2014-12-05 18:48 | マッチラベル

UNIVERSAL GENEVE ユニバーサル ポールルーターデイトの時計広告

UNIVERSAL GENEVE

POLEROUTER DATE

ユニバーサル・ジュネーブ 

ポールルーターデイトの時計広告です。

b0167617_18261631.jpg

業界紙向けという事もあってか、

「世界最高最良の時計は勿論ユニバアサルです」と

誇らしげなコピーです。

自動巻き式の巻き上げ機構は

当時各社が様々な方式を

開発をしていましたが

こちらは

とても小さなローターを回転させることで

ゼンマイを巻き上げる機構を装備しています。

両方向に巻き上げが出来る

当時としては画期的な方式だったと思います。

ただ、恐らく生産効率や

部品の安定供給、巻き上げ効率の問題、

長期使用時の挙動、

コスト等々の問題で結果的に

爆発的には広まりませんでしたが

歴史的価値という意味では

非常に興味深い時計だと思います。


ロレックス・オメガ・セイコーなどの腕時計修理、
懐中時計修理、置き時計修理、掛時計修理、ホールクロック修理、
時計のオーバーホール・定期メンテナンス・大型時計の出張修理や
クオーツ時計の電池交換のご依頼などなど、
他店で断られた時計でも修理可能の可能性が高いです。
新居や新生活でお気に入りの時計をお探しの際には
西荻窪・南口のアンティーク・トライフル(とらいふる)へ!ここをクリック!


古いモノの買い取りも随時受付中です。
どんなものでも、とりあえずご相談ください。

金製品・プラチナ製品・記念金貨などもどこよりも高価買い受け中です。


TRIFLE(トライフル)
電話番号 03-6765-7690 
東京都杉並区松庵3-31-16 

平日     14時~19時 
土・日・祝日 12時~19時

不定休


Twitterボタン
Twitterブログパーツ





by a-trifle | 2014-06-27 18:28 | 印刷物など

APOLLO アポロ 掛け時計のマッチラベル

APOLLO アポロ 掛け時計のマッチラベルです。

b0167617_16395566.jpg

名前から想像すると・・・

恐らく1960年代に入ってからの

掛け時計ではないかと思います。

デザインもシンプルな

恐らく当時流行の家具調の

木目板が張り込まれた時計だったのではないでしょうか。

どんな時計だったのか

実物を見てみたいですね。


ロレックス・オメガ・セイコーなどの腕時計修理、
懐中時計修理、置き時計修理、掛時計修理、ホールクロック修理、
時計のオーバーホール・定期メンテナンス・大型時計の出張修理や
クオーツ時計の電池交換のご依頼などなど、
他店で断られた時計でも修理可能の可能性が高いです。
新居や新生活でお気に入りの時計をお探しの際には
西荻窪・南口のアンティーク・トライフル(とらいふる)へ!ここをクリック!


古いモノの買い取りも随時受付中です。
どんなものでも、とりあえずご相談ください。

金製品・プラチナ製品・記念金貨などもどこよりも高価買い受け中です。


TRIFLE(トライフル)
電話番号 03-6765-7690 
東京都杉並区松庵3-31-16 

平日     14時~19時 
土・日・祝日 12時~19時

不定休


Twitterボタン
Twitterブログパーツ








by a-trifle | 2014-05-27 16:40 | マッチラベル

振り子の中から贈り物

実は、今日のブログ内容は

ツイッターで既につぶやき済みなのですが、

そちらを見ることが出来ない方々や

見逃してしまったという方々に

今日はご紹介したいと思います。


先日、掛け時計のレストア作業をしていた時の話です。

完全レストア作業だったため、

珍しく振り子も完全分解したのです。

すると、中から新聞紙が出てきました。

そのような、再利用したような紙に出会う機会は

多いので、特別珍しいことではないです。

蔵の片付け物の包み紙が大正時代のものだったり、

その時代の大きな事件を扱ったものだったり、

古くは、書き損じの墨書き半紙だったり・・・


今回のこの紙の役目としては表面メッキの腐食防止や

傷つき防止のための保護紙だったのだと推測しますが、

そのような実用のためだけの紙は

時々見かけることもありました。

しかし・・・

b0167617_1715768.jpg


今回は画像のように

明らかに新聞(雑誌)の漫画の絵柄の丁度いい大きさの、

しかも中心に入るように考えて

切り抜いてあったのです。

開けて、中から見えた時には

驚きと同時に笑みが出てしまいました。

当時の職人さんの遊び心だと思いますが、

殆どの場合には見つけられることのない

密かな楽しみだったのではないかと思うのです。

見つけた人の顔を想像しながら

楽しんで作業していたんだろうなと思います。

時を経て、出会ったこともないけど

豊かな気持ちの、その人の思いを確かに受け止めて

しっかりと楽しませていただきました。


まるでタイムカプセルでした。



TRIFLE(トライフル)
電話番号 03-6765-7690 
東京都杉並区松庵3-31-16 

平日     14時~19時 
土・日・祝日 12時~19時

不定休


Twitterボタン
Twitterブログパーツ
by a-trifle | 2013-12-16 17:20 | いとおしいモノ達

キングセイコーとセイコーマチックのマッチラベル

キングセイコーとセイコーマチックの

当時の販促用マッチラベルです。

b0167617_16413475.jpg


当時の高級機種(キングセイコー)と

今後主流になっていった

自動巻き式時計(セイコーマチック)、

自信を持って発売された2機種の写真です。

いずれの時計も現在でも時々目にしますし、

修理しながら使い続けられている方もいらっしゃる位

完成度の高い良い時計だと思います。



ロレックス・オメガ・セイコーなどの腕時計修理、懐中時計修理、
目覚まし時計修理、掛時計修理、ホールクロック修理、
時計のオーバーホール・定期メンテナンス・大型時計の出張修理や
クオーツ時計の電池交換のご依頼などなど、
他店で断られた時計でも修理可能の可能性が高いです。
新居や新生活でお気に入りの時計をお探しの際には
西荻窪・南口のアンティーク・トライフル(とらいふる)へ!ここをクリック!
出張修理、配送サービスも格安で承っていますのでご安心下さい。

古いモノの買い取りも随時受付中です。
どんなものでも、とりあえずご相談ください。

金製品・プラチナ製品・記念金貨などもどこよりも高価買い受け中です。

お気軽にお問い合わせください。

TRIFLE(トライフル)
電話番号 03-6765-7690 
東京都杉並区松庵3-31-16 

平日     14時~19時 
土・日・祝日 12時~19時

不定休


Twitterボタン
Twitterブログパーツ
by a-trifle | 2013-08-05 16:43 | マッチラベル

セイコーニュース(セイコースポーツマチックの製品紹介)

セイコースポーツマチックの

新製品紹介が掲載されている

業界紙「セイコーニュース」です。

b0167617_19211130.jpg



当時も人気の高かったモータースポーツが

表紙に大きく飾られています。


非常に細かい話ですが、

時計本体には

グレーの革ベルトが装着されています。

表面に光沢のある仕上げの

未使用デッドストックが時々見つかりますが

現在では使用することは難しいかもしれません。

当時の雰囲気を楽しむために

復刻してみても面白そうです。


ロレックス・オメガ・セイコーなどの腕時計修理、懐中時計修理、
目覚まし時計修理、掛時計修理、ホールクロック修理、
時計のオーバーホール・定期メンテナンス・大型時計の出張修理や
クオーツ時計の電池交換のご依頼などなど、
他店で断られた時計でも修理可能の可能性が高いです。
新居や新生活でお気に入りの時計をお探しの際には
西荻窪・南口のアンティーク・トライフル(とらいふる)へ!ここをクリック!
出張修理、配送サービスも格安で承っていますのでご安心下さい。

古いモノの買い取りも随時受付中です。
どんなものでも、とりあえずご相談ください。

金製品・プラチナ製品・記念金貨などもどこよりも高価買い受け中です。

お気軽にお問い合わせください。

TRIFLE(トライフル)
電話番号 03-6765-7690 
東京都杉並区松庵3-31-16 

平日     14時~19時 
土・日・祝日 12時~19時

不定休


Twitterボタン
Twitterブログパーツ
by a-trifle | 2012-10-26 19:23 | 印刷物など

セイコーユニバースのマッチラベル

セイコーユニバースのマッチラベルです。

b0167617_19153690.jpg


当時の婦人物腕時計は

とても小さく、華奢なものが多く販売されていました。

まだまだ時計は高価な品で、

特別な存在でしたので

オシャレした時に使うようなものが人気があったのですね。

今のような実用的な防水時計とは

全く逆の、繊細な時計を

大切に使っていたのだと思います。


ロレックス・オメガ・セイコーなどの腕時計修理、懐中時計修理、
目覚まし時計修理、掛時計修理、ホールクロック修理、
時計のオーバーホール・定期メンテナンス・大型時計の出張修理や
クオーツ時計の電池交換のご依頼などなど、
他店で断られた時計でも修理可能の可能性が高いです。
新居や新生活でお気に入りの時計をお探しの際には
西荻窪・南口のアンティーク・トライフル(とらいふる)へ!ここをクリック!
出張修理、配送サービスも格安で承っていますのでご安心下さい。

古いモノの買い取りも随時受付中です。
どんなものでも、とりあえずご相談ください。

金製品・プラチナ製品・記念金貨などもどこよりも高価買い受け中です。

お気軽にお問い合わせください。

TRIFLE(トライフル)
電話番号 03-6765-7690 
東京都杉並区松庵3-31-16 

地図はこちら

当店までの道のりはこちら

平日     14時~19時 
土・日・祝日 12時~19時

不定休


Twitterボタン
Twitterブログパーツ
by a-trifle | 2012-09-05 19:16 | マッチラベル

キングセイコーのマッチラベル2

キングセイコー(KING SEIKO)の

マッチラベルです。

b0167617_1485584.jpg


各地の時計店で販促物として配られていたものです。

かなりキラキラと豪華な印象のデザインです。

当時のマッチというものは

とても有効な広告手段の一つでしたので

他にも多種多様なものが存在しています。

当然、いずれも当時のメーカーが売りたい商品が

ラベルになっています。

キングセイコーといえば

当時の最高級機です。

当時マッチを手にした人は

マッチラベルを見ながら

いつかはこの時計を腕にすることを思っていたのかもしれません。


ロレックス・オメガ・セイコーなどの腕時計修理、懐中時計修理、
目覚まし時計修理、掛時計修理、ホールクロック修理、
時計のオーバーホール・定期メンテナンス・大型時計の出張修理や
クオーツ時計の電池交換のご依頼などなど、
他店で断られた時計でも修理可能の可能性が高いです。
新居や新生活でお気に入りの時計をお探しの際には
西荻窪・南口のアンティーク・トライフル(とらいふる)へ!ここをクリック!
出張修理、配送サービスも格安で承っていますのでご安心下さい。

古いモノの買い取りも随時受付中です。
どんなものでも、とりあえずご相談ください。

金製品・プラチナ製品・記念金貨などもどこよりも高価買い受け中です。

お気軽にお問い合わせください。

TRIFLE(トライフル)
電話番号 03-6765-7690 
東京都杉並区松庵3-31-16 

平日     14時~19時 
土・日・祝日 12時~19時

不定休


Twitterボタン
Twitterブログパーツ
by a-trifle | 2012-08-11 14:10 | マッチラベル

Wilka ウィルカ アラームウオッチのマッチラベル

Wilka ウィルカ アラームウオッチのマッチラベルです。

b0167617_1759817.jpg


アラーム付きの腕時計は

機能付き腕時計として各社発表していました。

大まかには中心部分の円盤が回る構造の物と

目安針で合わせる物とがありました。

このマッチラベルには

アラームとは記載されておらず

「目覚腕時計」となっています。

大きな音が鳴るわけではありませんでしたが、

小さな腕時計から発する可愛らしい音は

いつ鳴りだすかという

待ち遠しさがあったのではないかと思います。


ロレックス・オメガ・セイコーなどの腕時計修理、懐中時計修理、
目覚まし時計修理、掛時計修理、ホールクロック修理、
時計のオーバーホール・定期メンテナンス・大型時計の出張修理や
クオーツ時計の電池交換のご依頼などなど、
他店で断られた時計でも修理可能の可能性が高いです。
新居や新生活でお気に入りの時計をお探しの際には
西荻窪・南口のアンティーク・トライフル(とらいふる)へ!ここをクリック!
出張修理、配送サービスも格安で承っていますのでご安心下さい。

古いモノの買い取りも随時受付中です。
どんなものでも、とりあえずご相談ください。

金製品・プラチナ製品・記念金貨などもどこよりも高価買い受け中です。

お気軽にお問い合わせください。

TRIFLE(トライフル)
電話番号 03-6765-7690 
東京都杉並区松庵3-31-16 

平日     14時~19時 
土・日・祝日 12時~19時

不定休


Twitterボタン
Twitterブログパーツ
by a-trifle | 2012-07-09 17:59 | マッチラベル

ミケン ハト時計の箱

ミケン ハト時計の箱です。

b0167617_1450448.jpg


先日、ハト時計のオーバーホールのご依頼を頂き

仕上がった時計をお引き取りに来られた時のこと。

「入れ物を持参しました」という箱を見てみると…!

なんと、当時のギフトボックスでした。

大切に保管されていたことが分かります。

お願いして写真を撮らせていただきました。


段ボールで出来た箱に

カラーで印刷されたカワイイ絵柄のラベルが

張り付けてあります。

当時の商品は箱と言えども

手抜き無しの素晴らしさがあります。

b0167617_14513455.jpg


横にはもう一枚ラベルが貼られていて、

「GIFT CLOCK」の文字の下に

モデル名とタイプ名が記載されています。


当時、ハト時計といえば

お子さんにプレゼントするということが

多かったそうですが、

素敵なラベルの箱を見た瞬間から

きっと当時の子供たちは大喜びだったことだと思います。



ロレックス・オメガ・セイコーなどの腕時計修理、懐中時計修理、
目覚まし時計修理、掛時計修理、ホールクロック修理、
時計のオーバーホール・定期メンテナンス・大型時計の出張修理や
クオーツ時計の電池交換のご依頼などなど、
他店で断られた時計でも修理可能の可能性が高いです。
新居や新生活でお気に入りの時計をお探しの際には
西荻窪・南口のアンティーク・トライフル(とらいふる)へ!ここをクリック!
出張修理、配送サービスも格安で承っていますのでご安心下さい。

古いモノの買い取りも随時受付中です。
どんなものでも、とりあえずご相談ください。

金製品・プラチナ製品・記念金貨などもどこよりも高価買い受け中です。

お気軽にお問い合わせください。

TRIFLE(トライフル)
電話番号 03-6765-7690 
東京都杉並区松庵3-31-16 

平日     14時~19時 
土・日・祝日 12時~19時

不定休


Twitterボタン
Twitterブログパーツ
by a-trifle | 2012-05-12 14:52 | アンティーク時計

時計修理・アンティーク時計・古道具


by a-trifle
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31