トライフル・西荻窪・時計修理とアンティーク時計の店

furudokei.exblog.jp ブログトップ | ログイン

懐中時計の裏蓋2フクロウ

時計の裏蓋にはいろいろな刻印や動物のマークが隠れています。

b0167617_1754964.jpg


これはフクロウが懐中時計をくわえているマークです。

b0167617_176486.jpg


フクロウ = 不苦労

縁起の良い動物として人気があったようです。
# by a-trifle | 2009-05-19 17:06 | アンティーク時計

柱時計のゼンマイの箱2

柱時計のゼンマイの箱です。

b0167617_1734867.jpg


孔雀(ピーコック)印です。

箱全体にも孔雀模様が印刷されています。

b0167617_1743100.jpg


箱にはいったい何羽いるのでしょうか?
# by a-trifle | 2009-05-18 17:04 | アンティーク時計

時計のヒゲゼンマイの包み紙2

懐中時計用のヒゲゼンマイの包み紙です。

なんと!コウモリのマークです。

b0167617_12403626.jpg


コウモリって、近くでみると、とても愛嬌のある顔だって知ってますか?
# by a-trifle | 2009-05-17 12:41 | アンティーク時計

懐中時計の中のハト

懐中時計の中のハト。

裏蓋なのですが

その中に動物のマークが

まれに潜んでいることがあります。

今日はハトのマーク。

b0167617_17512873.jpg


平和の象徴ですね。

昔、シルバーピジョンなんていうスクーターもありました。
# by a-trifle | 2009-05-16 17:53 | アンティーク時計

えんツコ堂製パン

西荻窪駅北口歩いて5~10分くらい。

角に花屋さんのある路地を入ったところにあります。

「えんツコ堂製パン」

一番に目に飛び込んできたのがこのパン。

b0167617_1615673.jpg


食べてしまうのがもったいない感じです。

中身はチョコレート。

目もチョコレートかと思ったら・・・?

b0167617_1623550.jpg


違うんです。

凝ってます。

この子の名前を忘れてしまいました。

是非お店で確認してください(汗)。

b0167617_1625764.jpg

# by a-trifle | 2009-05-15 16:03 | たべもの

柱時計の銘板「メイド・イン・ニッポン」

メイド・イン・ジャパンではありません。

b0167617_1635245.jpg



メイド・イン・ニッポンです。

戦前のラベルです。

時々、こんな微笑ましいことがあります。

英語がそれほど浸透していなかったからでしょうね。
# by a-trifle | 2009-05-14 16:35 | アンティーク時計

ハト時計のハト

時間になると小窓を開けて「ポッポー」と鳴くハト時計が大好きでした。

コドモの頃、欲しくて欲しくて、でも、

結局うちでハト時計の鳴き声がすることはありませんでした。

どこかの家で見かけると、規則正しい時間に出てくるハトを

じっと見つめて待つ変なコドモだったことでしょう。



「あっ!出てきた!」

b0167617_19435059.jpg



機会を逃すと

また暫くは会えないのですから真剣だったんだろうな~。

日本製のハト時計のハトは殆どはセルロイド(プラスチック)製です。

僅かに木製もあります。

ハトが鳴くときに

実は・・・・・

くちばしも動いてるんです。

ほとんど見えないのに芸が細かいです。


ハト時計をお探しの際にはトライフルまでお問い合わせください。

ハト時計の修理も承ります。
# by a-trifle | 2009-05-13 19:46 | アンティーク時計

時計のヒゲゼンマイの包み紙1

腕時計用の心臓部分に使う「ヒゲゼンマイ」の包み紙です。

b0167617_19532348.jpg


象のマークがかわいいですね。
# by a-trifle | 2009-05-12 19:54 | アンティーク時計

柱時計のゼンマイの箱1

柱時計のゼンマイも箱に入ったものがあります。

さかな印のゼンマイです。

b0167617_14462846.jpg



箱全体が魚の模様です!

魚の肉や魚の骨で出来ているわけではないようです(笑)。
# by a-trifle | 2009-05-11 14:49 | アンティーク時計

時計のゼンマイの包み紙1

時計の要、ゼンマイ(メインスプリング)の包み紙です。
昔の物は包み紙も楽しいです。

b0167617_19454440.jpg


ヨットのマークが優雅ですね。
裏側にも小さくヨットのマークが入っています。

b0167617_1946190.jpg

# by a-trifle | 2009-05-10 19:46 | アンティーク時計

+CAFE土日限定「フライヤーズ・カフェ」

今日のお昼は西荻窪駅北口にある

+CAFE(タスカフェと読むらしい)に行ってきました。

こちらのカフェ、週末(土日)限定企画で

いろんなカフェに変身するのです。

5月9日(土曜日)、10日(日曜日)は

当店のショップカード作成でお世話になっている

フライヤーズ・デザインさんの企画で

「フライヤーズ・カフェ」の日なのです。

b0167617_17234995.jpg



食べ物メニューは2種類あります。

オープンサンドのセットと

b0167617_17214354.jpg


ドライカレーのセット。

b0167617_1722644.jpg


どちらもミニサラダとドリンク付きが嬉しいです。

2人で行きましたので迷わず2種類注文!

女の子にはちょうど良いボリュームでしょうか?

腹ペコオヤジ(私)は大盛りにすればよかったと、ちょっと後悔(笑)。

店内はこんな感じです。

b0167617_17241267.jpg


b0167617_17242082.jpg


b0167617_17242752.jpg


カフェメニューのスイーツも気になりましたが

時間切れで(トライフルの開店時間になってしまったので)残念ながら

食べることができませんでした。

6月13日(土曜日)と14日(日曜日)もオープンするそうです。

毎回雰囲気やテーマを変えるらしいので次回も楽しみです!
# by a-trifle | 2009-05-09 17:29 | 西荻窪のこと

柱時計の巻き鍵3

これは時計士用の万能鍵です。

b0167617_19292176.jpg


厳密には、このほかにも細かいサイズがあるのですが

ほぼ、これ1本でほとんどの時計に対応しています。

大きいので巻きやすいので便利です。

星のような形でカワイイのです。
# by a-trifle | 2009-05-07 19:29 | アンティーク時計

ラビットs301BH3

当店、トライフルでは配達用にラビットスクーターを使用しています。

型式としてはs301BH3というトルクコンバーター式変速の

いわゆる「オートマチックスクーター」です。

b0167617_12265940.jpg


変速機内部、鉄釜のような中にオイルが充填、それが流動していて、

エンジン回転数に応じてオイルの流れが速くなりスピードが出る・・・・

のだと思いますが(汗)、詳しくは分かりません。

洗濯機の要領だとかいう方もいます。

自動車のオートマチックの原理はだいたいこれらしいです。

しかし、良く出来ています。

なんて頭のいい人達が考えたんだろうといつも感心してしまいます。

古いので壊れるのでは?

と、よく心配されますが、そんなことはありません。

消耗部品の交換や整備は当然必要ですが、

いままでに酷いトラブルは一度もありません。

機嫌を損ねたら修理してあげればいいだけですから。



基本設計が良いからなのか、古さは当然あるものの、とても丈夫に出来ています。

何しろ、現代のスクーターのボディーはプラスチック製ですが、

ラビットスクーターは鉄製ですから。

泥よけには小さくウサギのマークが入っています。

b0167617_12272653.jpg


閉店後には店内でこんな感じ。

b0167617_12321059.jpg


ぎゅうぎゅうです。
# by a-trifle | 2009-05-06 12:34 | ラビットスクーター

柱時計の巻き鍵2

日新時計「マスター400日巻き置き時計」の鍵です。

b0167617_12312789.jpg


日新時計は当時、主にデパートなどの時計、宝飾品売り場で

販売されていた時計のようです。

豪華な仕上げが特徴で、邸宅の応接間や社長室などに

似合いそうな時計が多いです。

ドームガラスの置き時計が有名です。

ラインナップには400日巻き(一度巻くと400日!動く)なんていう時計もありました。

これは、その時計の巻き鍵です。

しっかりと専用品のマークも刻印されています。
# by a-trifle | 2009-05-05 12:34 | アンティーク時計

トライフルDMが新しくなりました

ゴールデンウイーク真っ只中、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

当店トライフルは今日から通常通り営業しています。

遠方からお越しくださるお客様も多いので

お休みせずに皆様をお待ちしています!

先月から作成していた新DMが完成しました!


                      ↓  これです!  ↓

b0167617_17264059.jpg



今回もフライヤーズ・デザインのYukiさんと一緒に

あーでもない、こーでもないと楽しくレイアウトと撮影をしました。

前回のDMのコンセプト(?)は「暮らしの手帳」だったのですが、

今回はどうしよう・・・・

最終的には、「ワタシのお気に入りを並べてみたらこうなりました」

という感じでしょうか。

Yukiさん曰く「懐かしい感じ~」

・・・・確かに。

ぜんぶ古いモノばっかりですからね~。


好きな方にはたまらないモノばかり揃えてみました~。

ワタシもTさんも出来に大満足!

前作より、更にお気に入りのDMになりました!


フライヤーズデザイン  http://www.flyers-design.com/

ブログ           http://blog.flyers-design.com/
# by a-trifle | 2009-05-03 17:43 | お知らせ

5月1日、2日は休業します

急遽、5月1日、2日は仕入れのためお店をお休みします。

面白いもの見つけてきます!

3日から6日はたぶん(?)通常通り営業します。

よろしくお願いします。
# by a-trifle | 2009-04-30 18:29 | お知らせ

西荻窪北口 「GORIZO」

西荻窪には素敵なお店がたくさんあります。


以前は週末、西荻窪界隈での食事と飲みが楽しみでした。

最近ではカラダが持たず、最近はかなり自粛して家でオトナシクしています。

でも・・・

無性に肉を食べたくなるときには、

やっぱり美味しい店で食べたい!

肉~!

そんなときはお気に入りの店のひとつ西荻窪北口「GORIZO」さんへまっしぐらです!

イタリア料理のお店で、何を食べても美味しいな~と思うのですが、

肉料理が特に美味しい店です!(と、個人的に勝手に決め付けちゃいます。)


ラビットスクーターに乗っていくのが定番ですが、飲みたいときは歩いて向かいます。

そして、生ビールをぐいぐい飲みます。

いつもお店のお二人には笑われますが、私達、肉のメニューの前で真剣に悩みます。

(ホントは全部食べたいのです)

悩んで悩んで一生懸命選びます。


悩んで決めたメニューが運ばれてくる瞬間は、もうたまりません(笑)。

まさに肉食獣のごとく、あっという間にたいらげちゃいます。

そして、またビールをゴクゴクと飲んじゃうのでした・・・。


マスターの前掛けがシブくて素敵すぎたので写真をパチリ。

b0167617_1824235.jpg


前掛けの裏側はもっと素敵です。

気になる方はお店に行って見せてもらいましょう(笑)!
# by a-trifle | 2009-04-30 18:24 | たべもの

引っ越してきました

遅くなりましたが、引越しのご挨拶です。

といっても、店ではなく、ブログの引越しです。

今までのブログはこちらになります。

良かったらのぞいてみてくださいね。
# by a-trifle | 2009-04-29 12:17 | 過去のブログ

柱時計の巻き鍵1

昔のゼンマイ式時計は当然、ゼンマイを巻いてあげないと動いてくれません。

目ざまし時計や腕時計、懐中時計はだいたい1日に一回いっぱいまで

ゼンマイを巻いてあげます。

柱時計はだいたいは1週間に一度巻きます。

ゼンマイ式の後期や戦前の高級品の中には2週間に一度とか、

30日に一度、400日に一度なんていうものまでありました。

一般的に巻く穴が2個開いている場合、向かって右側は時間用のゼンマイ、

左側はボンボンのためのゼンマイです。

巻く方向は時計によっていろいろありますので注意が必要です。


ゼンマイを巻く鍵も個性豊かです。

いろんな形があるので、鍵を眺めているだけでも楽しいです。

1回目はニッコニコな鍵を紹介します。

b0167617_1842555.jpg

# by a-trifle | 2009-04-24 18:43 | アンティーク時計

オーケストラ

今夜は西荻窪・トライフルの近所に開店したカレー屋さんへ。

名前は「オーケストラ」。



カレーなのにオーケストラ?

4月20日からオープンって聞いていたのですが

その日はまだ工事中で。

今日、相方が西荻窪駅のほうから帰ってきたら

「開店してたよ~」と。

早速パトロールです。

私は大好きなキーマカレーを注文。
お約束でインドビール「キングフィッシャー」も。
b0167617_2304982.jpg

相方はサグチキンを。
b0167617_231919.jpg



なんとお昼のお持ち帰りもあるらしいので

カレー好きのワタシにとって

かなりのヘビーローテーションになるかも?です。
# by a-trifle | 2009-04-22 23:03 | たべもの

古時計たち

ちょっと古い画像ですが

トライフル店内の時計の一部です。

b0167617_13424095.jpg


全て分解、整備、動作チェックを済ませたものばかりを

販売しています。

そのため、なかなか新入荷が増えません。

連れてきたばかりの時計がたまたまご来店のお客様と

運命的な出会いをして、修理前に予約が入ったりもするので

店頭に並ぶ前にご売約ということもあります。


お客様と時計との「縁」です。

何度か、当店に通っていただき購入されていく方もあれば

初めてご来店した直後に即お買い上げ!ということも多いのです。


出会いはいつも奇跡なんですね。
# by a-trifle | 2009-04-22 13:43 | 時計修理

はじめます

時計修理や巣立っていった当店販売の時計達のこと、

西荻窪のことなどを少しずつ書いていきたいと思います。

ラビットスクーターと当店・トライフルの看板です。


荷台の箱は
b0167617_1331496.jpg
主婦の友です。
# by a-trifle | 2009-04-22 13:29 | いとおしいモノ達

時計修理・アンティーク時計・古道具


by a-trifle
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31