トライフル・西荻窪・時計修理とアンティーク時計の店

furudokei.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2015年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

BEARの金属製時計ベルト

BEARの金属製時計ベルト です。

当時のデッドストックになります。

b0167617_19012748.jpg

以前ご紹介したバングル型ベルトにデザインは似ていますが

こちらは可動部のある、通常のタイプに近い構造になっています。

b0167617_19012440.jpg

製造方法が違うので

断面にも厚みがあります。

b0167617_19012085.jpg

固定方法も通常仕様で使い易いと思います。


ただ、手首回りは細めなので

ご使用になりたい時計本体のサイズに

左右されてしまう可能性がありますので、

実物をご確認いただいた方がいいと思います。

取り付け幅は約20ミリありますが

加工すれば幅を細くすることも可能です。

是非実物を店頭にてご確認ください。



ロレックス・オメガ・セイコーなどの腕時計修理、
懐中時計修理、置き時計修理、掛時計修理、ホールクロック修理、
時計のオーバーホール・定期メンテナンス・大型時計の出張修理や
クオーツ時計の電池交換のご依頼などなど、
他店で断られた時計でも修理可能の可能性が高いです。
新居や新生活でお気に入りの時計をお探しの際には
西荻窪・南口のアンティーク・トライフル(とらいふる)へ!ここをクリック!


古いモノの買い取りも随時受付中です。
どんなものでも、とりあえずご相談ください。

金製品・プラチナ製品・記念金貨なども

どこよりも高価買い受け中です。


TRIFLE(トライフル)
電話番号 03-6765-7690 
東京都杉並区松庵3-31-16 

平日     14時~19時 
土・日・祝日 12時~19時

不定休


Twitterボタン
Twitterブログパーツ





by a-trifle | 2015-08-28 19:09 | アンティーク時計

Tempus Fugit グランドファーザーズクロックの修理

Tempus Fugit グランドファーザーズクロックの修理です。

b0167617_17065561.jpg


チェーンが引っかからずに

落ちてしまうという事でしたが

機構の動きに不具合が発生していて

駆動が巧くいっていないための症状のようでした。

内部機械のも長年のご使用による摩耗が

各部に出てきていましたので

お預かりして

穴詰め、バランス修正と

分解掃除、調整を行いました。

動作試験を終えて、お客様宅に

設置組み付け、セッティングを施して完成です。

b0167617_17065971.jpg

本体全体に施された

螺鈿細工が美しいですね。

これからも末永くお使い頂けるようになりました。


Tempus Fugit グランドファーザーズクロックの

修理も承っていますので

お気軽にご相談ください。


ロレックス・オメガ・セイコーなどの腕時計修理、
懐中時計修理、置き時計修理、掛時計修理、ホールクロック修理、
時計のオーバーホール・定期メンテナンス・大型時計の出張修理や
クオーツ時計の電池交換のご依頼などなど、
他店で断られた時計でも修理可能の可能性が高いです。
新居や新生活でお気に入りの時計をお探しの際には
西荻窪・南口のアンティーク・トライフル(とらいふる)へ!ここをクリック!


古いモノの買い取りも随時受付中です。
どんなものでも、とりあえずご相談ください。

金製品・プラチナ製品・記念金貨なども

どこよりも高価買い受け中です。


TRIFLE(トライフル)
電話番号 03-6765-7690 
東京都杉並区松庵3-31-16 

平日     14時~19時 
土・日・祝日 12時~19時

不定休


Twitterボタン
Twitterブログパーツ



















by a-trifle | 2015-08-19 17:10 | お客様宅の時計

Tempus Fugit グランドファーザーズクロックの修理

Tempus Fugit グランドファーザーズクロックの修理です。

b0167617_17065561.jpg


チェーンが引っかからずに

落ちてしまうという事でしたが

機構の動きに不具合が発生していて

駆動が巧くいっていないための症状のようでした。

内部機械のも長年のご使用による摩耗が

各部に出てきていましたので

お預かりして

穴詰め、バランス修正と

分解掃除、調整を行いました。

動作試験を終えて、お客様宅に

設置組み付け、セッティングを施して完成です。

b0167617_17065971.jpg

本体全体に施された

螺鈿細工が美しいですね。

これからも末永くお使い頂けるようになりました。


Tempus Fugit グランドファーザーズクロックの

修理も承っていますので

お気軽にご相談ください。


ロレックス・オメガ・セイコーなどの腕時計修理、
懐中時計修理、置き時計修理、掛時計修理、ホールクロック修理、
時計のオーバーホール・定期メンテナンス・大型時計の出張修理や
クオーツ時計の電池交換のご依頼などなど、
他店で断られた時計でも修理可能の可能性が高いです。
新居や新生活でお気に入りの時計をお探しの際には
西荻窪・南口のアンティーク・トライフル(とらいふる)へ!ここをクリック!


古いモノの買い取りも随時受付中です。
どんなものでも、とりあえずご相談ください。

金製品・プラチナ製品・記念金貨なども

どこよりも高価買い受け中です。


TRIFLE(トライフル)
電話番号 03-6765-7690 
東京都杉並区松庵3-31-16 

平日     14時~19時 
土・日・祝日 12時~19時

不定休


Twitterボタン
Twitterブログパーツ



















by a-trifle | 2015-08-19 17:10 | お客様宅の時計

日本最古の映画館「高田世界館」

先日、新潟県上越市にある映画館

「高田世界館」に行ってきました。


次の日に行く場所の一つに

入ってはいたのですが

前日に、

2軒目に梯子して寄った

高田の素敵な居酒屋、雁木亭さんで

館長さんと偶然の出会いがあり

特別な思いを持つことになって

当日の訪問となりました。

b0167617_16355925.jpg
高田世界館は

明治44年(1911年)に開業した

現存・営業している日本最古の映画館です。

しかし、長い年月のあいだには

紆余曲折もあり

映画=娯楽の中心から

時代は徐々に移り変わり

何度も映画館の名前を変えながら維持されつつも

オーナーの高齢化などもあり

遂には映画館存亡の危機的状況を迎えかけたとき

「まちなか映画館再生運動」によって復活、

現在営業が続けられているのだそうです。

b0167617_16112238.jpg

この映画館を使って

「シグナル」という映画が以前撮影された事もあるそうなので

ご存知の方も多いかもしれません。

b0167617_16355403.jpg

内部は

まるで時間が止まったかのような

建築当時のまま残されたものが

現在でも当然のように使われています。

b0167617_16111071.jpg
b0167617_16095222.jpg
b0167617_16104556.jpg

博物館で見るようなアールデコ調の建築様式を

各所で普通に楽しむことが出来ます。

b0167617_16094316.jpg
b0167617_16110147.jpg

特に天井の作りは素晴らしいです。

昔ながらの座席に座って

天井を見上げてほしいです(笑)。

b0167617_16105470.jpg

2階へ続く階段を上ります。


b0167617_16105804.jpg

こちらの座席で

2階からも見ることが出来ます。

手すりの造りや飾り柱など

どこを見てもワクワクしてしまいます。


b0167617_16110741.jpg

映写室も見学させていただきました。

もう、「ニュー・シネマ・パラダイス」の世界です。


現在ではデジタル方式のため

映写方式が違い、

この場所を使わないことが多いそうですが

昔の映画はフィルム式なので

そのような映画を上映する際には

この場所を使い

映画技師さんを呼んで上映されるそうです。

b0167617_16110494.jpg

1階へ降りる階段から見る景色は

なんだかタイムスリップしてしまったかのような雰囲気です。

b0167617_16111311.jpg

待合室に置いてあった椅子も

「世界館」の焼き印入りです。


東京からはさすがに

ふらっと行ける距離ではありませんが

近所にあったとしたら

きっと常連さんになってしまっても不思議ではありません。


楽しい企画を定期的に開催されているので

時間をかけていく価値はあると思います。


次回訪れるときには

ここで是非映画を見たいです。


高田世界館 

所在地  新潟県上越市本町6-4-21


ホームページ http://www.baba-law.jp/sekaikan/


上映情報 http://sekaikan-info.blogspot.jp/


NHK Eテレ「人生デザインU-29」9月7日(月曜日)

夜7時25分から放送予定です。

番組ホームページ http://www.nhk.or.jp/u29design/



ロレックス・オメガ・セイコーなどの腕時計修理、
懐中時計修理、置き時計修理、掛時計修理、ホールクロック修理、
時計のオーバーホール・定期メンテナンス・大型時計の出張修理や
クオーツ時計の電池交換のご依頼などなど、
他店で断られた時計でも修理可能の可能性が高いです。
新居や新生活でお気に入りの時計をお探しの際には
西荻窪・南口のアンティーク・トライフル(とらいふる)へ!ここをクリック!


古いモノの買い取りも随時受付中です。
どんなものでも、とりあえずご相談ください。

金製品・プラチナ製品・記念金貨なども

どこよりも高価買い受け中です。


TRIFLE(トライフル)
電話番号 03-6765-7690 
東京都杉並区松庵3-31-16 

平日     14時~19時 
土・日・祝日 12時~19時

不定休


Twitterボタン
Twitterブログパーツ













by a-trifle | 2015-08-15 12:00 | いとおしいモノ達

8月12日(水)から14日(金)まで臨時休業のお知らせ

お知らせです。

b0167617_14520350.jpg

8月12日(水曜日)から14日(金曜日)まで

臨時休業とさせていただきます。

どうかよろしくお願いします。


ロレックス・オメガ・セイコーなどの腕時計修理、
懐中時計修理、置き時計修理、掛時計修理、ホールクロック修理、
時計のオーバーホール・定期メンテナンス・大型時計の出張修理や
クオーツ時計の電池交換のご依頼などなど、
他店で断られた時計でも修理可能の可能性が高いです。
新居や新生活でお気に入りの時計をお探しの際には
西荻窪・南口のアンティーク・トライフル(とらいふる)へ!ここをクリック!


古いモノの買い取りも随時受付中です。
どんなものでも、とりあえずご相談ください。

金製品・プラチナ製品・記念金貨なども

どこよりも高価買い受け中です。


TRIFLE(トライフル)
電話番号 03-6765-7690 
東京都杉並区松庵3-31-16 

平日     14時~19時 
土・日・祝日 12時~19時

不定休


Twitterボタン
Twitterブログパーツ













by a-trifle | 2015-08-10 15:03 | お知らせ

カルティエ パシャC自動巻き腕時計の修理

カルティエ パシャC

自動巻き式腕時計の修理です。

b0167617_16361818.jpg

とてもせっかちな時計になってしまったという事で(笑)

修理ご依頼です。

1日に秒単位ではなく、十数分単位?で

進むようになっていました。

原因としては磁気帯びなどでも同様な症状にはなるのですが

メンテナンスは随分前のようですので

内部確認をすることにしました。

すると・・・

各部かなり錆が進行しています。

巻き上げ機構も機能していないために

各部にストレスを与えてしまっていたようです。

巻き上げ部分の部品交換と錆取り、

出来る限り錆を落として再使用を心がけていますが

著しく錆びてしまった再使用不可能なものは

新品に交換しました。

錆びついた固定ビスなどは、

強度に不安がありますので

迷わず交換です。

作業的には、どんどん部品交換した方が

早いですし、作業も楽なのですが

お客様の費用負担がそのぶん大きくなってしまいますので

それを防ぐためにも手間をかけて、じっくり作業をして

なるべく費用が掛からないように心がけています。

分解掃除、調整、パッキン交換等を施し

動作チェックをして

何度か調整を繰り返し、

無事復活です。

b0167617_16360373.jpg

定期的なメンテナンスは大事ですね。


カルティエの時計修理、オーバーホールも

承っていますので

お気軽にご相談ください。


ロレックス・オメガ・セイコーなどの腕時計修理、
懐中時計修理、置き時計修理、掛時計修理、ホールクロック修理、
時計のオーバーホール・定期メンテナンス・大型時計の出張修理や
クオーツ時計の電池交換のご依頼などなど、
他店で断られた時計でも修理可能の可能性が高いです。
新居や新生活でお気に入りの時計をお探しの際には
西荻窪・南口のアンティーク・トライフル(とらいふる)へ!ここをクリック!


古いモノの買い取りも随時受付中です。
どんなものでも、とりあえずご相談ください。

金製品・プラチナ製品・記念金貨なども

どこよりも高価買い受け中です。


TRIFLE(トライフル)
電話番号 03-6765-7690 
東京都杉並区松庵3-31-16 

平日     14時~19時 
土・日・祝日 12時~19時

不定休


Twitterボタン
Twitterブログパーツ



















by a-trifle | 2015-08-07 16:37 | アンティーク時計

Diamantini Domenicori グランドファーザーズクロックの修理

ディアマンティーニ・ドメニコリ 

グランドファーザーズクロックの修理です。

b0167617_14251380.jpg

イタリア製の大型錘式置き時計ですが

動作不安定という事で修理のご依頼です。

長年の使用で

内部機械に摩耗が出てきているため

軸受の穴詰めとバランスの再調整、

分解掃除、注油を行いました。

b0167617_14251999.jpg


現地にて再度微調整を施して完成です。

b0167617_14251636.jpg

文字盤の仕上げにメープル材を使用して

象嵌仕上げが施され、

非常に手がかかっています。

b0167617_14250973.jpg

本体にも象嵌仕上げは施されています。

草花や動物などの

古くからの文様ではなく、

幾何学模様の

モダンデザインで仕上げられているのは

珍しいですね。


ディアマンティーニ・ドメニコリ

グランドファーザーズクロックの修理も

承っていますので

お気軽にご相談ください。


ロレックス・オメガ・セイコーなどの腕時計修理、
懐中時計修理、置き時計修理、掛時計修理、ホールクロック修理、
時計のオーバーホール・定期メンテナンス・大型時計の出張修理や
クオーツ時計の電池交換のご依頼などなど、
他店で断られた時計でも修理可能の可能性が高いです。
新居や新生活でお気に入りの時計をお探しの際には
西荻窪・南口のアンティーク・トライフル(とらいふる)へ!ここをクリック!


古いモノの買い取りも随時受付中です。
どんなものでも、とりあえずご相談ください。

金製品・プラチナ製品・記念金貨なども

どこよりも高価買い受け中です。


TRIFLE(トライフル)
電話番号 03-6765-7690 
東京都杉並区松庵3-31-16 

平日     14時~19時 
土・日・祝日 12時~19時

不定休


Twitterボタン
Twitterブログパーツ


















by a-trifle | 2015-08-05 14:27 | お客様宅の時計

チュードルオイスターデイト 手巻き式腕時計の修理

TUDOR OYSTER DATE チュードルオイスターデイト

手巻き式腕時計の修理ご依頼です。

b0167617_18253719.jpg

ゼンマイを巻いても止まってしまうという事で

内部確認したところ、

内部機械は完全に油切れで

各部に錆が発生していましたので

錆取りを行いました。

b0167617_18254335.jpg

その他、不具合部分がありましたので修正と

分解掃除、調整、

消耗部品の防水パッキンも交換、

組み付け後にも動作チェックをして修理完了です。

b0167617_18254070.jpg
裏蓋の刻印を楽しめるのも

古いチュードルを所有する

楽しみの一つですね。



1950~60年代の

ロレックス、そしてチュードルも

しっかりとした造りの為に

未整備でも意外と動き続けてしまうことが多いですが

「防水時計」と思われて酷使され続けていくと

さすがに不具合が生じてしまうことが多い年代に

入ってきているようです。

深刻な症状が出て修理困難に陥る前に

早めの処置をすることで

長く、安心してご愛用いただければと思います。



チュードルの修理、メンテナンスも

承っていますので

お気軽にご相談ください。


ロレックス・オメガ・セイコーなどの腕時計修理、
懐中時計修理、置き時計修理、掛時計修理、ホールクロック修理、
時計のオーバーホール・定期メンテナンス・大型時計の出張修理や
クオーツ時計の電池交換のご依頼などなど、
他店で断られた時計でも修理可能の可能性が高いです。
新居や新生活でお気に入りの時計をお探しの際には
西荻窪・南口のアンティーク・トライフル(とらいふる)へ!ここをクリック!


古いモノの買い取りも随時受付中です。
どんなものでも、とりあえずご相談ください。

金製品・プラチナ製品・記念金貨なども

どこよりも高価買い受け中です。


TRIFLE(トライフル)
電話番号 03-6765-7690 
東京都杉並区松庵3-31-16 

平日     14時~19時 
土・日・祝日 12時~19時

不定休


Twitterボタン
Twitterブログパーツ















by a-trifle | 2015-08-03 18:28 | 時計修理

時計修理・アンティーク時計・古道具


by a-trifle
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30