トライフル・西荻窪・時計修理とアンティーク時計の店

furudokei.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2014年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

5月31日(土曜日)臨時休業のお知らせ

お知らせです。

b0167617_15455807.jpg


5月31日(土曜日)

都合により臨時休業させていただきます。

どうかよろしくお願いします。

6月1日(日曜日)は通常通り営業いたします。


ロレックス・オメガ・セイコーなどの腕時計修理、
懐中時計修理、置き時計修理、掛時計修理、ホールクロック修理、
時計のオーバーホール・定期メンテナンス・大型時計の出張修理や
クオーツ時計の電池交換のご依頼などなど、
他店で断られた時計でも修理可能の可能性が高いです。
新居や新生活でお気に入りの時計をお探しの際には
西荻窪・南口のアンティーク・トライフル(とらいふる)へ!ここをクリック!


古いモノの買い取りも随時受付中です。
どんなものでも、とりあえずご相談ください。

金製品・プラチナ製品・記念金貨などもどこよりも高価買い受け中です。


TRIFLE(トライフル)
電話番号 03-6765-7690 
東京都杉並区松庵3-31-16 

平日     14時~19時 
土・日・祝日 12時~19時

不定休


Twitterボタン
Twitterブログパーツ

by a-trifle | 2014-05-30 15:47 | お知らせ

5月29日(木曜日)臨時休業のお知らせ

お知らせです。

b0167617_14585812.jpg


5月29日(木曜日)

出張修理のため臨時休業させていただきます。

どうかよろしくお願いします。

ロレックス・オメガ・セイコーなどの腕時計修理、
懐中時計修理、置き時計修理、掛時計修理、ホールクロック修理、
時計のオーバーホール・定期メンテナンス・大型時計の出張修理や
クオーツ時計の電池交換のご依頼などなど、
他店で断られた時計でも修理可能の可能性が高いです。
新居や新生活でお気に入りの時計をお探しの際には
西荻窪・南口のアンティーク・トライフル(とらいふる)へ!ここをクリック!


古いモノの買い取りも随時受付中です。
どんなものでも、とりあえずご相談ください。

金製品・プラチナ製品・記念金貨などもどこよりも高価買い受け中です。


TRIFLE(トライフル)
電話番号 03-6765-7690 
東京都杉並区松庵3-31-16 

平日     14時~19時 
土・日・祝日 12時~19時

不定休


Twitterボタン
Twitterブログパーツ








by a-trifle | 2014-05-28 14:59 | お知らせ

APOLLO アポロ 掛け時計のマッチラベル

APOLLO アポロ 掛け時計のマッチラベルです。

b0167617_16395566.jpg

名前から想像すると・・・

恐らく1960年代に入ってからの

掛け時計ではないかと思います。

デザインもシンプルな

恐らく当時流行の家具調の

木目板が張り込まれた時計だったのではないでしょうか。

どんな時計だったのか

実物を見てみたいですね。


ロレックス・オメガ・セイコーなどの腕時計修理、
懐中時計修理、置き時計修理、掛時計修理、ホールクロック修理、
時計のオーバーホール・定期メンテナンス・大型時計の出張修理や
クオーツ時計の電池交換のご依頼などなど、
他店で断られた時計でも修理可能の可能性が高いです。
新居や新生活でお気に入りの時計をお探しの際には
西荻窪・南口のアンティーク・トライフル(とらいふる)へ!ここをクリック!


古いモノの買い取りも随時受付中です。
どんなものでも、とりあえずご相談ください。

金製品・プラチナ製品・記念金貨などもどこよりも高価買い受け中です。


TRIFLE(トライフル)
電話番号 03-6765-7690 
東京都杉並区松庵3-31-16 

平日     14時~19時 
土・日・祝日 12時~19時

不定休


Twitterボタン
Twitterブログパーツ








by a-trifle | 2014-05-27 16:40 | マッチラベル

MEIJI メイジ時計 チャイム打ちゼンマイ式掛け時計の修理

MEIJI メイジ時計のゼンマイ式掛け時計の修理です。

b0167617_14083664.jpg

戦後の「宮型」と呼ばれるスタイルの振り子時計です。

戦後の高度経済成長期に

一家に一本、掛け時計を求めていた頃に

たくさん生み出されていた掛け時計の一つです。

しっかりした作りのため

未メンテナンスで酷使され続けてしまっていた時計が多いのですが

お預かりしたこちらの時計も

長年の使用で機械はかなりお疲れな状態になっていましたので

今まで働き続けてきてくれたことへの

感謝も込めてしっかりと修理作業です。


機械の軸受けの穴詰めと

バランス修正、ガンギ車、アンクルの修正と

動作チェックを施しました。


時計本体もしっかりした作りになっていて

文字盤を保護するガラスは

ドーム状のものが使われています。

振り子室前のガラスは

面取りされたガラスを

綺麗に組み合わせて形造られています。

とても手間のかかる仕事ですので

「時計」という物が大切にされていた

高価な品だったんだという事が分かります。


木部も綺麗に掃除して

ワックスをかけて完成です。

時間になると「キンコーン」と

優しい音色のチャイム打ちをして

時刻を知らせてくれます。

「ボーンボーン」とは趣の違う音色も素敵です。


定期的なメンテナンスで

これからもずっと

長くお使いいただけると思います。

b0167617_14085919.jpg


MEIJI メイジ時計のゼンマイ式掛け時計の修理も

承っていますので

お気軽にお問い合わせください。

ロレックス・オメガ・セイコーなどの腕時計修理、
懐中時計修理、置き時計修理、掛時計修理、ホールクロック修理、
時計のオーバーホール・定期メンテナンス・大型時計の出張修理や
クオーツ時計の電池交換のご依頼などなど、
他店で断られた時計でも修理可能の可能性が高いです。
新居や新生活でお気に入りの時計をお探しの際には
西荻窪・南口のアンティーク・トライフル(とらいふる)へ!ここをクリック!


古いモノの買い取りも随時受付中です。
どんなものでも、とりあえずご相談ください。

金製品・プラチナ製品・記念金貨などもどこよりも高価買い受け中です。


TRIFLE(トライフル)
電話番号 03-6765-7690 
東京都杉並区松庵3-31-16 

平日     14時~19時 
土・日・祝日 12時~19時

不定休


Twitterボタン
Twitterブログパーツ











by a-trifle | 2014-05-26 14:09 | 時計修理

ハロー西荻2014開催のお知らせ(5月24日、25日)

お知らせです。

b0167617_16452433.jpg

第25回ハロー西荻2014が

今週末の5月24日(土曜日)と25日(日曜日)に開催されます。

なんと、25年も続いているのですねー。

思い起こせば・・・

まだ自宅で営業している頃には

西荻の町を歩いてみて回ることが出来る

楽しい2日間でした。

今では町を見て回る方々をお待ちして

お店を開けてお待ちする側です。

当店「トライフル」はハロー西荻開催日から

開店しましたので

今年であっという間に9周年。

ひっそりと10年目に突入です(笑)。


b0167617_16460040.jpg

恒例のスタンプラリーや

フリーマーケット、万灯神輿、相馬野馬追等々

今回もイベントは盛りだくさんです。

・・・個人的には「西荻案内音頭」がお勧めです(笑)。

どんどん認知されて、各方面に広がっていくといいなーと思っています。

今年は天候も問題なさそうです!

皆様、今度の土日は是非西荻窪へお越しください!

ハロー西荻ホームページhttp://www.nishiogi-net.com/


ロレックス・オメガ・セイコーなどの腕時計修理、
懐中時計修理、置き時計修理、掛時計修理、ホールクロック修理、
時計のオーバーホール・定期メンテナンス・大型時計の出張修理や
クオーツ時計の電池交換のご依頼などなど、
他店で断られた時計でも修理可能の可能性が高いです。
新居や新生活でお気に入りの時計をお探しの際には
西荻窪・南口のアンティーク・トライフル(とらいふる)へ!ここをクリック!


古いモノの買い取りも随時受付中です。
どんなものでも、とりあえずご相談ください。

金製品・プラチナ製品・記念金貨などもどこよりも高価買い受け中です。


TRIFLE(トライフル)
電話番号 03-6765-7690 
東京都杉並区松庵3-31-16 

平日     14時~19時 
土・日・祝日 12時~19時

不定休


Twitterボタン
Twitterブログパーツ











by a-trifle | 2014-05-23 16:47 | お知らせ

JUNGHANS ユンハンス 大型ホールクロックの修理

JUNGHANS ユンハンス

大型ホールクロックの修理です。

b0167617_15223883.jpg

グランドファーザーズクロックとか

フロアクロックなどと呼ばれている大きな床置き時計です。

大きな錘を動力にして

チェーンとギアを連動させて駆動しています。

大きな時計のため

機械のみを持ち帰らせていただき

修理させていただきました。

b0167617_15225305.jpg

軸受の穴詰め、バランス修正、

その他摩耗部の修正をして

ムーブメント単体で動作確認後に

お客様宅にお伺いして

時計本体に取り付けて

最終調整をして完成です。

b0167617_15224119.jpg

大きく、長い振り子が

優雅にゆっくりと動いている姿は

見ているだけでも楽しいです。

b0167617_15224425.jpg


大型ホールクロック

フロアクロック、グランドファーザーズクロック

床置き時計の修理も承っていますので

お気軽にお問い合わせください。

ロレックス・オメガ・セイコーなどの腕時計修理、
懐中時計修理、置き時計修理、掛時計修理、ホールクロック修理、
時計のオーバーホール・定期メンテナンス・大型時計の出張修理や
クオーツ時計の電池交換のご依頼などなど、
他店で断られた時計でも修理可能の可能性が高いです。
新居や新生活でお気に入りの時計をお探しの際には
西荻窪・南口のアンティーク・トライフル(とらいふる)へ!ここをクリック!


古いモノの買い取りも随時受付中です。
どんなものでも、とりあえずご相談ください。

金製品・プラチナ製品・記念金貨などもどこよりも高価買い受け中です。


TRIFLE(トライフル)
電話番号 03-6765-7690 
東京都杉並区松庵3-31-16 

平日     14時~19時 
土・日・祝日 12時~19時

不定休


Twitterボタン
Twitterブログパーツ







by a-trifle | 2014-05-21 15:25 | 時計修理

子供茶碗 その5

子供茶碗 その5です。

b0167617_19532719.jpg

前回の女の子の相方と思われます。

なぜか横縞の帽子?をかぶっています。

Sのマークは何でしょうね?

ロレックス・オメガ・セイコーなどの腕時計修理、
懐中時計修理、置き時計修理、掛時計修理、ホールクロック修理、
時計のオーバーホール・定期メンテナンス・大型時計の出張修理や
クオーツ時計の電池交換のご依頼などなど、
他店で断られた時計でも修理可能の可能性が高いです。
新居や新生活でお気に入りの時計をお探しの際には
西荻窪・南口のアンティーク・トライフル(とらいふる)へ!ここをクリック!


古いモノの買い取りも随時受付中です。
どんなものでも、とりあえずご相談ください。

金製品・プラチナ製品・記念金貨などもどこよりも高価買い受け中です。


TRIFLE(トライフル)
電話番号 03-6765-7690 
東京都杉並区松庵3-31-16 

平日     14時~19時 
土・日・祝日 12時~19時

不定休


Twitterボタン
Twitterブログパーツ




by a-trifle | 2014-05-20 19:56 | 子供茶碗

ROLEX Chellini ロレックス チェリーニ 手巻き腕時計の修理

ROLEX GENEVE Chellini

ロレックス チェリーニ手巻き腕時計の修理です。

b0167617_14321342.jpg

ゼンマイ切れという事での修理ご依頼です。

内部の分解掃除とゼンマイの交換、

各部の調整、動作チェックをして完成です。

b0167617_14321583.jpg

リュウズにもロレックスロゴが入っています。

b0167617_14322180.jpg

尾錠も当時のまま、純正品です。

大切にお使いになられていることが分かります。

この時代のロレックスチェリーニは

薄型のエレガントウオッチですので

ほぼ防水性能はありません。

ゼンマイの巻き方や

メンテナンスの内容など、

その他汗や湿気が侵入してしまっていたりすると

不具合が生じてしまうこともあります。

b0167617_14343163.jpg
ご使用後は乾いた布で全体を拭いてあげる

(特に裏蓋、奥まった縁の奥や竜頭周り)など、

愛情を注いであげながらお使いいただくことが

一番安全かもしれません。

出来るだけ長くご愛用いただくためにも

早めのメンテナンスも併せてお勧めいたします。

b0167617_14322432.jpg


ロレックス チェリーニの時計修理、

オーバーホール、メンテナンスも承っていますので

お気軽にお問い合わせください。

ロレックス・オメガ・セイコーなどの腕時計修理、
懐中時計修理、置き時計修理、掛時計修理、ホールクロック修理、
時計のオーバーホール・定期メンテナンス・大型時計の出張修理や
クオーツ時計の電池交換のご依頼などなど、
他店で断られた時計でも修理可能の可能性が高いです。
新居や新生活でお気に入りの時計をお探しの際には
西荻窪・南口のアンティーク・トライフル(とらいふる)へ!ここをクリック!


古いモノの買い取りも随時受付中です。
どんなものでも、とりあえずご相談ください。

金製品・プラチナ製品・記念金貨などもどこよりも高価買い受け中です。


TRIFLE(トライフル)
電話番号 03-6765-7690 
東京都杉並区松庵3-31-16 

平日     14時~19時 
土・日・祝日 12時~19時

不定休


Twitterボタン
Twitterブログパーツ





by a-trifle | 2014-05-19 14:36 | アンティーク時計

SEIKOSHA 精工舎八角型 掛け時計の修理

SEIKOSHA 精工舎八角型 掛け時計の修理です。

b0167617_15130752.jpg

埃まみれで発見されたそうで

ガラスも破損、その他各部が壊れてしまっていました。

b0167617_15130983.jpg

「再生して使えるように」という事で

お預かりして作業開始です。

内部機械は軸受の修正、

分解掃除と注油を施して

動作チェックをしました。

長年の汚れを落として、

ガタつきもなくなりスムーズに動くようになりました。

b0167617_15131239.jpg

外装は本体木部は

堆積していた煤や土埃などを

丹念に落とした後

綺麗に洗浄して、ワックスで仕上げました。

ガラスも無くなってしまっていましたので

新たに切り出して取り付けました。

当時のガラスは現在流通しているガラスよりも

薄い物が使用されていますので

注意が必要です。

ヒンジ部分も破損してしまっていましたので

修復して開閉可能になりました。

b0167617_15131690.jpg

組み付けて最終動作チェックをして完成です。

元気に時を刻むようになりました。


ゼンマイ式振り子時計

SEIKOSHA掛け時計の修理も承っていますので

お気軽にお問い合わせください。

ロレックス・オメガ・セイコーなどの腕時計修理、
懐中時計修理、置き時計修理、掛時計修理、ホールクロック修理、
時計のオーバーホール・定期メンテナンス・大型時計の出張修理や
クオーツ時計の電池交換のご依頼などなど、
他店で断られた時計でも修理可能の可能性が高いです。
新居や新生活でお気に入りの時計をお探しの際には
西荻窪・南口のアンティーク・トライフル(とらいふる)へ!ここをクリック!


古いモノの買い取りも随時受付中です。
どんなものでも、とりあえずご相談ください。

金製品・プラチナ製品・記念金貨などもどこよりも高価買い受け中です。


TRIFLE(トライフル)
電話番号 03-6765-7690 
東京都杉並区松庵3-31-16 

平日     14時~19時 
土・日・祝日 12時~19時

不定休


Twitterボタン
Twitterブログパーツ










by a-trifle | 2014-05-17 15:16 | 時計修理

5月16日(金曜日)臨時休業のお知らせ

お知らせです。

b0167617_14594806.jpg

5月16日(金曜日)

出張修理のため臨時休業させていただきます。

(早く戻り次第営業するかもしれませんが

ちょっとわかりません。)

どうかよろしくお願いします。

by a-trifle | 2014-05-15 15:06 | お知らせ

時計修理・アンティーク時計・古道具


by a-trifle
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー