トライフル・西荻窪・時計修理とアンティーク時計の店

furudokei.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2014年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

第2回 西荻雛祭(にしおぎひなまつり)のお知らせ

お知らせです。

b0167617_20185262.jpg


2014年2月1日(土曜日から

3月3日(月曜日)まで

西荻雛祭(にしおぎひなまつり)が開催されます。

西荻の各店舗などで

それぞれの雛人形を展示をします。

アンティークの街、西荻窪ですので

古いお雛様も展示されます。

当店は昨年は急遽参加のため

こけしと豆雛の展示でしたが、

今年は昭和13年に買い求められたという

由緒正しいお雛様をしっかりと展示いたします。

本日、飾りつけをしましたが

流石に数十年の歴史を感じさせる部分は

たくさんありますので所々ほつれていたり、

部品が無くなってしまっている部分があったりしますが

現代までしっかりと大切にされて

維持されてきたという事が

とても素敵だと思います。

是非、店頭でご覧になってみてください。



トライフルのフェイスブックのページも、やーっと完成しました。

もしよろしければ「トライフル」で検索していただければと思います。

スクーターに乗ったフクちゃんが目印です。

TRIFLE(トライフル)
電話番号 03-6765-7690 
東京都杉並区松庵3-31-16 

平日     14時~19時 
土・日・祝日 12時~19時

不定休


Twitterボタン
Twitterブログパーツ
by a-trifle | 2014-01-31 20:21 | お知らせ

1月22日(水曜日)から28日(火曜日) 臨時休業のお知らせ

お知らせです。

b0167617_1735236.jpg


1月22日(水曜日)から28日(火曜日)

仕入れのため臨時休業させていただきます。

どうかよろしくお願いします。


トライフルのフェイスブックのページも、やーっと完成しました。

もしよろしければ「トライフル」で検索していただければと思います。

スクーターに乗ったフクちゃんが目印です。

TRIFLE(トライフル)
電話番号 03-6765-7690 
東京都杉並区松庵3-31-16 

平日     14時~19時 
土・日・祝日 12時~19時

不定休


Twitterボタン
Twitterブログパーツ
by a-trifle | 2014-01-20 17:35 | お知らせ

「ドンと行こうぜ ホンダラ大作戦!」のお知らせ!

お知らせです。

2014年2月8日(土曜日)

2月9日(日曜日)

西荻窪の北口、南口

壮大な作戦(笑)が計画されています。

「ドンと行こうぜ

ホンダラ大作戦!」


です。

b0167617_1865242.jpg


b0167617_18103472.jpg


その中の

「マチなか いいかげん企画展」

第一弾として、

西荻窪=骨董の街ともいえるほど

たくさんの骨董店、アンティークショップが集まっていることから

各店舗がそれぞれ企画をして

たくさんの人たちをおもてなしします。

当店も、いいかげん企画を計画中です(笑)。

それ以外には

北と南の店舗の軒先をお借りして

西荻以外からの骨董屋さん達の出店による

「軒先はんじょう市」

北口の井荻会館と南口の銀盛会館の

室内骨董市として

こちらも各地の骨董屋さん達の出店で

「西荻骨董ドンと市」

が開催されます。

更に井荻会館では

西荻骨董界の重鎮による美味し~い手作り汁

あったか~い「ホンダラ汁」がお待ちしています。

もうひとつ、壮大な謎解きゲーム企画として

「西荻バレンタイン」

があります。

西荻の各地を巡り

謎を解いて「ホンダラチョコレート」をもらおう

というものです。

このチョコも、この企画のためだけの超限定品です。

北から南まで

西荻窪を巡りながら

西荻窪の街を楽しんでいただきたいと思っています。

内容盛りだくさんですので(笑)

詳細はホームページでじっくりご確認ください。


ドンと行こうぜ
ホンダラ大作戦!HP www.nishiogi-net.com/hondara



トライフルのフェイスブックのページも、やーっと完成しました。

もしよろしければ「トライフル」で検索していただければと思います。

スクーターに乗ったフクちゃんが目印です。

TRIFLE(トライフル)
電話番号 03-6765-7690 
東京都杉並区松庵3-31-16 

平日     14時~19時 
土・日・祝日 12時~19時

不定休


Twitterボタン
Twitterブログパーツ
by a-trifle | 2014-01-14 18:19 | お知らせ

1月13日営業時間変更のお知らせ

お知らせです。

b0167617_15382516.jpg


明日1月13日(月曜日)

営業時間を都合により

12時~17時とさせていただきます。

どうかよろしくお願いします。


フェイスブックのページも、やーっと完成しました。

もしよろしければ「トライフル」で検索していただければと思います。

スクーターに乗ったフクちゃんが目印です。

TRIFLE(トライフル)
電話番号 03-6765-7690 
東京都杉並区松庵3-31-16 

平日     14時~19時 
土・日・祝日 12時~19時

不定休


Twitterボタン
Twitterブログパーツ
by a-trifle | 2014-01-12 15:45 | お知らせ

SEIKO懐中時計 19セイコーの時計修理

セイコーの懐中時計の修理です。

b0167617_1455117.jpg


19型と言われる比較的大きめの懐中時計です。

通称「19セイコー」などと呼ばれています。

機械の信頼性の高さもあり、国鉄でも

長く採用され続けている懐中時計です。

b0167617_1492449.jpg


国鉄や電電公社などで使われていたものは

裏蓋に刻印が入っているので

いつごろ使用され始めたのかも判って面白いです。

大きな天賦、無理のないレイアウト、

高い耐久性を維持した名品の一つではないかと思います。

この後は内部機械も小型化されていき、

最終的にはクオーツ式へと変遷していきます。

b0167617_1472872.jpg


お預かりした時計は機械式の

後期にあたります。


遅れが大きく出るという事で不具合部分の修理を施しました。


長年未整備だったことで内部機械の汚れ、腐食が進んでおり

負荷がかかりながら動かし続けられたことにより

ヒゲぜんまいにも変形が見られました。

修理、調整を施して復活です。


手巻き式の時計は、多少不具合があっても

ゼンマイを巻いて動けば「大丈夫」と

判断されてしまい、深刻な故障を引き起こしてしまう事例も

多いので注意が必要です。

使用の有無にかかわらず、2~3年に一度は

定期的なメンテナンスをお勧めいたします。

そうすることによって致命的な故障を引き起こさずに

長く愛用できる時計になると思います。


懐中時計の修理・分解掃除も承っていますので

お気軽にご相談ください。



フェイスブックのページも、やーっと完成しました。

もしよろしければ「トライフル」で検索していただければと思います。

スクーターに乗ったフクちゃんが目印です。

TRIFLE(トライフル)
電話番号 03-6765-7690 
東京都杉並区松庵3-31-16 

平日     14時~19時 
土・日・祝日 12時~19時

不定休


Twitterボタン
Twitterブログパーツ
by a-trifle | 2014-01-09 15:11 | 時計修理

2014年 はじまりました。

明けましておめでとうございます。

b0167617_165534.jpg


昨年も、たくさんの出会い、ご縁がありましたが

今年もたくさんのご縁があることを

楽しみにしています。

年始めから、ワクワクするイベントや

お仕事ご依頼の話等いただいており

今年もマイペースながらも

走り続けていくことになりそうです。


皆様どうかよろしくお願いします。



フェイスブックのページも、やーっと完成しました。

もしよろしければ「トライフル」で検索していただければと思います。

スクーターに乗ったフクちゃんが目印です。

TRIFLE(トライフル)
電話番号 03-6765-7690 
東京都杉並区松庵3-31-16 

平日     14時~19時 
土・日・祝日 12時~19時

不定休


Twitterボタン
Twitterブログパーツ
by a-trifle | 2014-01-06 16:11 | お知らせ

時計修理・アンティーク時計・古道具


by a-trifle
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30