トライフル・西荻窪・時計修理とアンティーク時計の店

furudokei.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2013年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

JohnThomas London 月齢表示付き小型置き時計修理

JohnThomas London

月齢表示付き小型置き時計の修理です。

b0167617_1244081.jpg


とてもかわいいゼンマイ式置き時計です。

動かないという事でお預かりしました。

内部確認してみると長年の汚れが堆積して

更に油切れの状態が長く続いていたために

全ての軸受け部分が真っ黒になる位

ゴミが詰まって動かない状態に陥っていました。

些細な汚れのように思っていても

時計にとっては深刻な故障を起こしかねない

大問題にあることもありますので

注意が必要です。

動きが悪い状態から更に動かされていたようで

重要な部分にもかなりの無理をかけてしまった跡もあり

徹底的に各部のチェック、

修正、調整を念入りに行いました。

軸受の摩耗も見られましたので

修正、バランスも取り直して

分解掃除、動作チェックもして

無事復活しました。

b0167617_125279.jpg


文字盤上に月齢表示が付いていますので

1日に少しだけディスクが動き

月の満ち欠けを表示するようになっています。

b0167617_1262585.jpg


横はガラスになっていて

内部機械が透けて見えるようになっています。

時間になると時を知らせるベルの音も

澄んだ心地良い響きです。

小さいのに

機能がぎゅっと凝縮されている

楽しい置き時計ですね。


置き時計の修理も承っていますので

お気軽にお問い合わせください。


TRIFLE(トライフル)
電話番号 03-6765-7690 
東京都杉並区松庵3-31-16 

平日     14時~19時 
土・日・祝日 12時~19時

不定休


Twitterボタン
Twitterブログパーツ
by a-trifle | 2013-11-23 12:09 | 時計修理

BREITLING ブライトリング コスモノート 分解掃除

BREITLING ブライトリング 

コスモノートの分解掃除(オーバーホール)ご依頼です。

b0167617_1359579.jpg


ほとんど使用せずにしまわれたまま

長期間保管されていたようです。

b0167617_144828.jpg


外装状態もよく、内部分解掃除のみを行いました。

b0167617_13594239.jpg


小さな歯車たちが複雑に組み合わされて

正確に作動している姿は眺めているだけでも

うっとりしてしまいます。

b0167617_13595634.jpg


革ベルトの状態も良く

尾錠もブライトリング純正の証である

マークがしっかりと確認できます。


複雑時計の部類に入るこのような時計は

メンテナンスのサイクルを遅らせれば遅らせるほど

故障のリスクが非常に高くなります。

使用頻度が高い場合は更に心配です。

不調が出る前の定期メンテナンスが

この手の時計を長持ちさせる必須条件です。



非常に繊細な部品達で構成されている

精密機器ですので

定期的なメンテナンスをすることで

長く、快適にお使いいただければと思います。


ブライトリングの修理・オーバーホールも承っていますので

お気軽にお問い合わせください。


TRIFLE(トライフル)
電話番号 03-6765-7690 
東京都杉並区松庵3-31-16 

平日     14時~19時 
土・日・祝日 12時~19時

不定休


Twitterボタン
Twitterブログパーツ
by a-trifle | 2013-11-14 14:08 | 時計修理

RUBY印 加賀谷商店の丸型掛け時計

RUBY印 加賀谷商店製の掛け時計です。

b0167617_1751736.jpg


丸型で、文字盤も当時のままです。

内部機械は未整備で長期間眠っていたようなので

かなり時間をかけてじっくり分解掃除、

調整を施して長期動作チェックも確認してあります。

数字の書体が小さく、丸っこくて可愛いです。

b0167617_17512159.jpg


ガラスも当時のままの状態ですので

ゆらゆらガラスになっています。

b0167617_17513897.jpg


巻き鍵は本体横へ収納できるようになっています。

丸型の掛け時計は設置にちょっとしたコツが必要ですが、

ご購入いただいた方には秘訣をお教えいたしますのでご安心ください(笑)。


店頭にて販売しておりますので

是非実物をご覧になってみてください。

売約済みです。ありがとうございました。

お問い合わせはこちらから。


TRIFLE(トライフル)
電話番号 03-6765-7690 
東京都杉並区松庵3-31-16 

平日     14時~19時 
土・日・祝日 12時~19時

不定休


Twitterボタン
Twitterブログパーツ
by a-trifle | 2013-11-08 17:53 | アンティーク時計

戦前の腕時計換えケース 29

戦前の腕時計換えケース 29です。

b0167617_16211958.jpg


Rの文字と

四角の中に0.900の刻印があります。

右側には

三角の中にJマーク。

b0167617_16213445.jpg


恐らく銀製ですが

Rの意味するものは・・・?


TRIFLE(トライフル)
電話番号 03-6765-7690 
東京都杉並区松庵3-31-16 

平日     14時~19時 
土・日・祝日 12時~19時

不定休


Twitterボタン
Twitterブログパーツ
by a-trifle | 2013-11-06 16:23 | アンティーク時計

ROLEX 69240 oyster perpetual date レディース腕時計の修理

ROLEX 69240 oyster perpetual date

ロレックス オイスターパーペチュアルデイト 

レディース腕時計の修理です。

b0167617_17273141.jpg


動かないという事でお預かりしましたが

ゼンマイ切れが原因でした。

内部分解掃除とゼンマイ交換、

防水パッキン交換で復活しました。

b0167617_1728494.jpg


ブレスも掃除して綺麗になりました。

b0167617_17291069.jpg


ベゼルリングのギザギザ形状に特徴がありますね。

レディースモデルの故障原因で

多いのがゼンマイ切れによるものです。

殆どの場合は油切れ、

未整備での長期使用による巻き上げ不良、

最終的に手巻き時の早巻きで

ゼンマイが切れてしまうようです。

最悪な場合は巻き上げ車の交換になる場合も多く

ちょっと大変なことになってしまいます。

そうなる前に、早めに定期オーバーホールを

お勧めいたします。

一生懸命働いてくれた時計の疲れを癒す意味でも

2,3年に一度のオーバーホールが

時計にとって優しいのではないかと思います。


ロレックスの修理・オーバーホールも承っていますので

お気軽にお問い合わせください。


TRIFLE(トライフル)
電話番号 03-6765-7690 
東京都杉並区松庵3-31-16 

平日     14時~19時 
土・日・祝日 12時~19時

不定休


Twitterボタン
Twitterブログパーツ
by a-trifle | 2013-11-03 17:36 | 時計修理

ヴァシュロン コンスタンタン 自動巻き腕時計のオーバーホール

ヴァシュロン コンスタンタン 自動巻き腕時計の

オーバーホールです。

b0167617_15292034.jpg


長年の使用で

内部機械に汚れ、痛みがありましたので

分解掃除と調整を施しました。

b0167617_15285940.jpg


プラスティック風防は

画像ではそのままの状態ですが

経年変化がありましたので

後日新品に交換いたしました。

b0167617_1529129.jpg


シンプルで飽きのこない優れたデザインは

現代でも全く古さを感じさせませんね。

まだまだご愛用いただけると思います。


年代問わず、時計修理を承っていますので

お気軽にお問い合わせください。


TRIFLE(トライフル)
電話番号 03-6765-7690 
東京都杉並区松庵3-31-16 

平日     14時~19時 
土・日・祝日 12時~19時

不定休


Twitterボタン
Twitterブログパーツ
by a-trifle | 2013-11-01 15:30 | 時計修理

時計修理・アンティーク時計・古道具


by a-trifle
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30