トライフル・西荻窪・時計修理とアンティーク時計の店

furudokei.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2010年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

オーデマ・ピケの腕時計修理

オーデマ・ピケの腕時計修理です。

b0167617_18201693.jpg


美しいクッションケースです。

文字盤はアイボリーがかった美しい仕上げです。

6時下にはスモールセコンドが

小さな秒針を動かして目を楽しませてくれます。

b0167617_18202861.jpg


ガラス風防も絶妙にカーブしていて

全体を更に柔らかい印象にしています。

金無垢のため

実際には重量があるはずなのですが

デザインの妙なのか

装着感はとてもかろやかで重さを感じさせずに

腕にぴったりと収まります。


b0167617_18204648.jpg


文字盤には宝石店ギュブランで販売された証でもある

「GUBELIN」の文字が印刷されています。

いわゆる「ダブルネーム仕様」です。

この組み合わせはなかなかお目にかかることのできない

珍しいものだと思います。

当時、どんな方がこんな美しい時計を腕にしていたのかと

ついつい思いを馳せてしまいます。


ロレックス・オメガ・セイコーなどの腕時計修理、懐中時計修理、
目覚まし時計修理、掛時計修理、ホールクロック修理、
時計のオーバーホール・定期メンテナンス・大型時計の出張修理や
クオーツ時計の電池交換のご依頼などなど、
他店で断られた時計でも修理可能の可能性が高いです。
新居や新生活でお気に入りの時計をお探しの際には
西荻窪・南口のアンティーク・トライフル(とらいふる)へ!ここをクリック!
出張修理、配送サービスも格安で承っていますのでご安心下さい。

古いモノの買い取りも随時受付中です。
金製品・プラチナ製品・記念金貨などもどこよりも高価買い取り中です。

お気軽にお問い合わせください。

TRIFLE(トライフル)
電話番号 03-6765-7690 
 
平日     14時~19時 
土・日・祝日 12時~19時
不定休



twitterはじめました。
trifle68をフォローしましょう
by a-trifle | 2010-11-30 18:21 | 時計修理

ウサギ柄の豆皿

恐らく戦前の

ウサギ柄の豆皿です。

b0167617_19112794.jpg


当時の日用雑器らしく

ところどころに景色があり

面白い器です。

同じ模様の皿が数点ありましたが

全部、色合いなどが微妙に違うのが素敵なところです。

時計以外にも面白いもの入荷しています。

当店であなただけの面白いものを掘り出してくださいね!


ロレックス・オメガ・セイコーなどの腕時計修理、懐中時計修理、
目覚まし時計修理、掛時計修理、ホールクロック修理、
時計のオーバーホール・定期メンテナンス・大型時計の出張修理や
クオーツ時計の電池交換のご依頼などなど、
他店で断られた時計でも修理可能の可能性が高いです。
新居や新生活でお気に入りの時計をお探しの際には
西荻窪・南口のアンティーク・トライフル(とらいふる)へ!ここをクリック!
出張修理、配送サービスも格安で承っていますのでご安心下さい。

古いモノの買い取りも随時受付中です。
金製品・プラチナ製品・記念金貨などもどこよりも高価買い取り中です。

お気軽にお問い合わせください。

TRIFLE(トライフル)
電話番号 03-6765-7690 
 
平日     14時~19時 
土・日・祝日 12時~19時
不定休



twitterはじめました。
trifle68をフォローしましょう
by a-trifle | 2010-11-26 19:13 | いとおしいモノ達

臨時休業のお知らせ

お知らせです。

b0167617_18273954.jpg


11月18日(木曜日)から25日(木曜日)

仕入れのため臨時休業させていただきます。

またのご来店をお待ちしています。


ロレックス・オメガ・セイコーなどの腕時計修理、懐中時計修理、
目覚まし時計修理、掛時計修理、ホールクロック修理、
時計のオーバーホール・定期メンテナンス・大型時計の出張修理や
クオーツ時計の電池交換のご依頼などなど、
他店で断られた時計でも修理可能の可能性が高いです。
新居や新生活でお気に入りの時計をお探しの際には
西荻窪・南口のアンティーク・トライフル(とらいふる)へ!ここをクリック!
出張修理、配送サービスも格安で承っていますのでご安心下さい。

古いモノの買い取りも随時受付中です。
金製品・プラチナ製品・記念金貨などもどこよりも高価買い取り中です。

お気軽にお問い合わせください。

TRIFLE(トライフル)
電話番号 03-6765-7690 
 
平日     14時~19時 
土・日・祝日 12時~19時
不定休



twitterはじめました。
trifle68をフォローしましょう
by a-trifle | 2010-11-17 18:27 | お知らせ

オメガ トノー型レディース手巻き腕時計修理

古いオメガのレディース腕時計の修理です。

b0167617_1728525.jpg


前オーナーはお母様だったそうで、

その後、譲り受けて大切に保管していたそうです。

しかし、古い時代の時計の宿命で

文字盤の劣化が激しく、

「アンティーク時計」として楽しむならば

そのままという選択肢もありましたが、

当時の綺麗な状態に戻してあげたいという

現オーナー様のご意向もあり

新規書き換えを施しました。

b0167617_17292222.jpg


b0167617_1730757.jpg


ガラスも新規に別作しましたので綺麗なままです。

打ち合わせをしながら各部を煮詰めてくうちに

内部機械は完全オーバーホール、

外装もできる限りフルレストアという

大修理になりました。

期間はかなりじっくりと納得がいくところまで

作業させていただきました。

その後、ベルトもフルオーダーで別注して

当時のまま、というよりも、

それ以上になって復活しました。

お引渡しをして何度か微調整等を施し

オーナー様だけの究極の時計になりました。

やはり、ここまで完全にしてしまえば

とても安心して楽しめます。

最近、女性もののカバン類の金具に

マグネットを使用したものが多いため

磁気によって時間が狂ってしまうという不具合が

こちらの時計にも一度ありましたが

(もし、そのような場合にはお持ちいただければ修理可能です)

お使いになるときに気を付けることで

不安も解消されるようになりました。

時計を思いやり、気遣いながら使うことで

ずっと、長く楽しめますね。

このようなフルレストアも時間はかかりますが承っていますので

お気軽にご相談ください。


ロレックス・オメガ・セイコーなどの腕時計修理、懐中時計修理、
目覚まし時計修理、掛時計修理、ホールクロック修理、
時計のオーバーホール・定期メンテナンス・大型時計の出張修理や
クオーツ時計の電池交換のご依頼などなど、
他店で断られた時計でも修理可能の可能性が高いです。
新居や新生活でお気に入りの時計をお探しの際には
西荻窪・南口のアンティーク・トライフル(とらいふる)へ!ここをクリック!
出張修理、配送サービスも格安で承っていますのでご安心下さい。

古いモノの買い取りも随時受付中です。
金製品・プラチナ製品・記念金貨などもどこよりも高価買い取り中です。

お気軽にお問い合わせください。

TRIFLE(トライフル)
電話番号 03-6765-7690 
 
平日     14時~19時 
土・日・祝日 12時~19時
不定休



twitterはじめました。
trifle68をフォローしましょう
by a-trifle | 2010-11-16 17:33 | 時計修理

OHC時計金属ベルト

珍しい時計金属ベルトです。

b0167617_1682291.jpg


金属ブレスの表面には

細かな筋模様地の上に

ダイヤパターンと

b0167617_1684918.jpg


「OVER HEAD CAM」

「CAR CRAZY」

の文字が浮き出し加工がされています。

なかなか手の込んだ仕上げのベルトですが、

一体、どんな時計に合わせましょうか???

更に驚くことに

ミドルサイズ(ボーイズサイズ)という

ちょっと小ぶりな時計用です。

b0167617_1691017.jpg


当時の製作者に拍手です。


ロレックス・オメガ・セイコーなどの腕時計修理、懐中時計修理、
目覚まし時計修理、掛時計修理、ホールクロック修理、
時計のオーバーホール・定期メンテナンス・大型時計の出張修理や
クオーツ時計の電池交換のご依頼などなど、
他店で断られた時計でも修理可能の可能性が高いです。
新居や新生活でお気に入りの時計をお探しの際には
西荻窪・南口のアンティーク・トライフル(とらいふる)へ!ここをクリック!
出張修理、配送サービスも格安で承っていますのでご安心下さい。

古いモノの買い取りも随時受付中です。
金製品・プラチナ製品・記念金貨などもどこよりも高価買い取り中です。

お気軽にお問い合わせください。

TRIFLE(トライフル)
電話番号 03-6765-7690 
 
平日     14時~19時 
土・日・祝日 12時~19時
不定休



twitterはじめました。
trifle68をフォローしましょう
by a-trifle | 2010-11-15 16:10 | アンティーク時計

座 高円寺「3分間の女の一生」を観てきました

昨日は営業を少し早じまいして

座 高円寺で公演の舞台

「3分間の女の一生」を観てきました。

先日、ご縁あって修理させていただいた時計

舞台上でどのように使われるのだろう?と

ワクワクしたり、

無事に動いてくれているだろうか?という

教え子?患者さん?を心配するようなハラハラドキドキを味わいながらも

舞台の世界へどんどん引き込まれていきました。

3分間がぴったり分かる、竹下景子さんが演ずる主人公が出てくるのですが

自分に置き換えてみて、3分ぴったりは無理かもしれないけど

もしかしたらニアピンくらいは狙えるかもしれないな、と

少し思ったりしました(笑)。

b0167617_16364048.jpg


舞台終了後、時計と一緒に記念撮影させていただきました。

皆様、ありがとうございます!

これからも各地で公演が予定されていますので

是非、舞台に足をお運びください。


公演予定等は燐光群ホームページhttp://www.alles.or.jp/~rinkogun/

でご確認ください。


ロレックス・オメガ・セイコーなどの腕時計修理、懐中時計修理、
目覚まし時計修理、掛時計修理、ホールクロック修理、
時計のオーバーホール・定期メンテナンス・大型時計の出張修理や
クオーツ時計の電池交換のご依頼などなど、
他店で断られた時計でも修理可能の可能性が高いです。
新居や新生活でお気に入りの時計をお探しの際には
西荻窪・南口のアンティーク・トライフル(とらいふる)へ!ここをクリック!
出張修理、配送サービスも格安で承っていますのでご安心下さい。

古いモノの買い取りも随時受付中です。
金製品・プラチナ製品・記念金貨などもどこよりも高価買い取り中です。

お気軽にお問い合わせください。

TRIFLE(トライフル)
電話番号 03-6765-7690 
 
平日     14時~19時 
土・日・祝日 12時~19時
不定休



twitterはじめました。
trifle68をフォローしましょう
by a-trifle | 2010-11-14 17:06 | お客様宅の時計

ユリスナルダン 時計オーバーホール

URYSSE NARDIN(ユリスナルダン)製の

時計修理です。

b0167617_15463684.jpg


オーナー様宅でずっと受け継がれてきた時計らしく、

各部に歴史が刻みこまれていて風格があります。

手巻き式のこの時計は

当時の時計としてはかなり大型の部類だったのではないかと

思いますが、現代では標準的な

使いやすいサイズだと思います。

b0167617_16343100.jpg


文字盤には長年使われてきた証の

日焼けや染みがありますが、

歴史も含めて世界にたった1本の時計なんです。

とっても素晴らしいことだと思います。

人間に例えれば年を重ねた笑顔の皺みたいなものですね。



これからも次の世代のご主人に大切に使われていくことでしょう。


ロレックス・オメガ・セイコーなどの腕時計修理、懐中時計修理、
目覚まし時計修理、掛時計修理、ホールクロック修理、
時計のオーバーホール・定期メンテナンス・大型時計の出張修理や
クオーツ時計の電池交換のご依頼などなど、
他店で断られた時計でも修理可能の可能性が高いです。
新居や新生活でお気に入りの時計をお探しの際には
西荻窪・南口のアンティーク・トライフル(とらいふる)へ!ここをクリック!
出張修理、配送サービスも格安で承っていますのでご安心下さい。

古いモノの買い取りも随時受付中です。
金製品・プラチナ製品・記念金貨などもどこよりも高価買い取り中です。

お気軽にお問い合わせください。

TRIFLE(トライフル)
電話番号 03-6765-7690 
 
平日     14時~19時 
土・日・祝日 12時~19時
不定休



twitterはじめました。
trifle68をフォローしましょう
by a-trifle | 2010-11-13 16:07 | 時計修理

ロレックス 製造年代のシリアルナンバー判定表

ロレックスの製造年代のシリアルナンバー判定表です。

時々「このロレックスはいつごろのものですか?」と、

ご質問をいただくのでこちらに掲載したいと思います。

しかし、この方法にも諸説があり、

整合性の取れないことも多々あるので、

あくまでも「参考程度」とお考えください。


また、製造年と販売年は違います。

(製造から各モデルに組み込み、検査、出荷までに時間がかかるためかと思われます。)

ワンオーナー品で時々あるのですが、

購入時の年号とシリアルが合わないことがあるのはそのためだと思われます。

また、後年にケース交換等をされている場合にはケースからの判断は難しいです。


b0167617_17242048.jpg


シリアルナンバー  製造年  

30430~    1927

32960~    1928

35390~    1929

37820~    1930

40250~    1931

42680~    1932

45000~    1934

63000~    1935

81000~    1936

99000~    1937

117000~   1938

135000~   1939

164600~   1940

194200~   1941

223800~   1942

253400~   1943

283000~   1944

348100~   1945

413200~   1946

478300~   1947

543400~   1948

608500~   1949

673600~   1950

738700~   1951

803800~   1952

950000~   1953

999999~   1954

200000~   1955

400000~   1956

600000~   1957

800000~   1958

1100000~  1959

1402000~  1960

1480000~  1961

1558000~  1962

1636000~  1963

1714000~  1964

1792000~  1965

1871000~  1966 

2163900~  1967

2426800~  1968

2689700~  1969

2952600~  1970

3215500~  1971

3478400~  1972

3741300~  1973

4004200~  1974

4267100~  1975

4538000~  1976

5006000~  1977

5482000~  1978

5958000~  1979

6434000~  1980

6910000~  1981

7386000~  1982

7862000~  1983

8338000~  1984

8814000~  1985

9290000~  1986

9766000~  1987
9999999~
R000001~

R999999~  1988

L000001~  1989

E000001~  1990

X000001~  1991
N000001~  

C000001~  1992

S000001~  1993

W000001~  1994

T000001~  1996

U000001~  1997

A000001~  1999

P000001~  2000

K000001~  2001

Y000001~  2002

F000001~  2003

D000001~  2005

Z000001~  2006

M000001~  2007

V000001~  2008


ロレックス・オメガ・セイコーなどの腕時計修理、懐中時計修理、
目覚まし時計修理、掛時計修理、ホールクロック修理、
時計のオーバーホール・定期メンテナンス・大型時計の出張修理や
クオーツ時計の電池交換のご依頼などなど、
他店で断られた時計でも修理可能の可能性が高いです。
新居や新生活でお気に入りの時計をお探しの際には
西荻窪・南口のアンティーク・トライフル(とらいふる)へ!ここをクリック!
出張修理、配送サービスも格安で承っていますのでご安心下さい。

古いモノの買い取りも随時受付中です。
金製品・プラチナ製品・記念金貨などもどこよりも高価買い取り中です。

お気軽にお問い合わせください。

TRIFLE(トライフル)
電話番号 03-6765-7690 
 
平日     14時~19時 
土・日・祝日 12時~19時
不定休



twitterはじめました。
trifle68をフォローしましょう
by a-trifle | 2010-11-12 17:31 | 参考資料

バルカン懐中時計の広告

バルカン(VULCAIN)の懐中時計の広告です。

b0167617_14563574.jpg


スイス製の時計で、アラーム付きの

「クリケット・アラーム」が有名です。

小型の懐中時計は

日本では和装用に使われることが多かったようです。

現在でも和装の方は懐中時計を好んで使われています。


洋装が主流ではなかった頃からの

日本独自の時計の使われ方ですね。

ロレックス・オメガ・セイコーなどの腕時計修理、懐中時計修理、
目覚まし時計修理、掛時計修理、ホールクロック修理、
時計のオーバーホール・定期メンテナンス・大型時計の出張修理や
クオーツ時計の電池交換のご依頼などなど、
他店で断られた時計でも修理可能の可能性が高いです。
新居や新生活でお気に入りの時計をお探しの際には
西荻窪・南口のアンティーク・トライフル(とらいふる)へ!ここをクリック!
出張修理、配送サービスも格安で承っていますのでご安心下さい。

古いモノの買い取りも随時受付中です。
金製品・プラチナ製品・記念金貨などもどこよりも高価買い取り中です。

お気軽にお問い合わせください。

TRIFLE(トライフル)
電話番号 03-6765-7690 
 
平日     14時~19時 
土・日・祝日 12時~19時
不定休



twitterはじめました。
trifle68をフォローしましょう
by a-trifle | 2010-11-11 15:26 | 印刷物など

アイチ時計 トランジスタ時計 アイクロン修理

アイチ時計の電池式掛け時計

アイチロンの修理です。

b0167617_19353095.jpg


カレンダー機構付きの当時の上位モデルです。

電池式の掛け時計は

高度成長期の大量生産、大量販売に

ちょうど重なって

恐らく販売時も「定期メンテナンス」とか

「修理」ということは

販売店でもあまり力を入れてはいなかったんだと思います。

その証拠に、時計のオーナー様も

メンテナンスが必要だとは知らなかったというような話をよくお聞きします。

b0167617_19355076.jpg


電池式でも内部はこのような機械式ですので

当然、メンテナンスは必要になります。

こちらの時計も動きに不具合が出てきたため

修理依頼で当店にやってきました。

各部の摩耗を修正、汚れを取り除き注油して

各部調整と動作チェックを施して

無事に修理完了です。

元通り、元気に動くようになりました。



ロレックス・オメガ・セイコーなどの腕時計修理、懐中時計修理、
目覚まし時計修理、掛時計修理、ホールクロック修理、
時計のオーバーホール・定期メンテナンス・大型時計の出張修理や
クオーツ時計の電池交換のご依頼などなど、
他店で断られた時計でも修理可能の可能性が高いです。
新居や新生活でお気に入りの時計をお探しの際には
西荻窪・南口のアンティーク・トライフル(とらいふる)へ!ここをクリック!
出張修理、配送サービスも格安で承っていますのでご安心下さい。

古いモノの買い取りも随時受付中です。
金製品・プラチナ製品・記念金貨などもどこよりも高価買い取り中です。

お気軽にお問い合わせください。

TRIFLE(トライフル)
電話番号 03-6765-7690 
 
平日     14時~19時 
土・日・祝日 12時~19時
不定休



twitterはじめました。
trifle68をフォローしましょう
by a-trifle | 2010-11-09 19:37 | 時計修理

時計修理・アンティーク時計・古道具


by a-trifle
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー