トライフル・西荻窪・時計修理とアンティーク時計の店

furudokei.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2009年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

腕時計の針の小箱1

時計の部品箱も昔の物は素敵です。

これはセルロイド製の小箱です。

中には腕時計用の針が入っています。

ラベルには


b0167617_17463239.jpg


天使がいます。

天使の小箱です。
by a-trifle | 2009-07-31 17:47 | アンティーク時計

柱時計・掛け時計・振り子時計の使い方(改訂版)

初めて「ゼンマイ式柱時計(掛時計)」をお使いになる方へ・・・

ゼンマイ式柱時計・掛け時計・振り子時計の使い方のご説明を。

注 

以下の説明は

内部機械を完全分解掃除・整備がされていることが

前提の使い方です。

未整備で動作させてしまうと最終的に

壊してしまう
恐れ

(止まってしまう、ゼンマイが切れるなど)

がありますので

必ず

完全分解掃除・整備した後に

お試しください。



分解掃除やメンテナンスがしっかり施されている時計が

止まってしまう、進む等の原因は一番多いのは

時計の設置角度です。

水平、垂直、安定した設置場所が重要になります。

b0167617_17511680.jpg


まず最初に時計本体を壁、柱など安定する場所

時計本体がお辞儀した状態や、そりあがった状態にならないように

壁面に対して垂直になるようにぴったりと掛けます。

ぐらぐらして不安定だったり、針金などを使って

フックに掛けて、ぶら下げた状態で水直が巧く出せない状態の場合、

この後の作業をいくら試しても

満足に動かないばかりか、時計を壊してしまう原因になります。

些細なことで時計は快調にも不調にもなりますので

しっかりと取り付けしてあげましょう。


しっかりと壁に掛けて、安定していることを確認したら、

振り子を確実に取り付けます。

引っかけ部分が確実でないと不調の原因になります。

意外に見落としがちなチェックポイントです。

次は、後ろに見えているゲージの中心と

振り子の下の棒がぴったり合っているかを確認しましょう。

ここまで出来てからゼンマイを巻きます。

b0167617_17514043.jpg


文字盤を見ると向かって右側時間用のゼンマイです。

左側ボンボン(時打ち)用のゼンマイです。

一般的な時計のほとんどは

右側は時計と反対回りにゼンマイを巻き、

左側は時計回りにゼンマイを巻きます。

高級品や特殊なものによってはどちらも同じ向きに巻く

というものもごく僅かですがありますので注意が必要です。

b0167617_1752455.jpg


また、画像のように3箇所穴があいているものもあります。

これは15分おきにチャイムが鳴る時計のためです。

有名なのはウエストミンスター式です。

日本人でしたらば、「学校のチャイム」といえば

あ~、あの音!ときっと納得してもらえる音です。


ゼンマイに話を戻しましょう。

ゼンマイは専用の鍵で巻きます。

b0167617_17522871.jpg


こんな鍵です。

しっかりと差し込まれたことを確認したらゆっくりと巻いていきます。

ガリガリ早く巻くのではなく、いたわるようにゆっくり、です。

b0167617_17531385.jpg


右は時間用





b0167617_17533195.jpg


左はボンボン用

巻いていくと急に硬くなったところがいっぱいまで巻けた証拠です。

次に時間あわせです。

時計の針を持ってゆっくりと時計回しに針をゆっくり進めます。

絶対に反対回しにはしないでください。破損してしまいます。

ジャストのところで必ずボンボンを鳴らしてから(時計によっては30分のときも)

音が鳴り終わったのを確認してから針を進めます。

b0167617_17535940.jpg


ここから





b0167617_17541469.jpg


ジャストで音を鳴らして・・・





b0167617_17543225.jpg


鳴り終わったら針を進めます。

もし、ジャストの時に鳴る音が正しい回数鳴っていないときには

下部にある針金のようなレバーを押し(時計によっては引き)ます。

b0167617_17545539.jpg


順番に回数分鳴りますので調整しましょう。

最後に振り子を振ります。


振り子もゆっくり振ってあげないと壊れてしまいます。

勢いよくぶんぶん振っちゃう方がいますが、

これは時計を壊してしまう原因になりますので

止めましょう。




b0167617_17562473.jpg


ちょっと横に持っていきつつ・・・






b0167617_175639100.jpg


そっと手を離せば・・・

ほら、動き出しました。

あとは振り子の「コチコチ・・・」音が正確に刻んでいるかを確認します。

コチコチ音がリズミカルに左右均等になっていればOKです。

もし、どちらか一方が強くなるような

ずれ気味の場合には耳で音を聞きながら

本体をどちらかに少しずつ傾けて微調整します。



整備された良い機械はちょっとした動作で元気に動きます。

ご自宅で長年使われた時計で、調子が良かったのに

最近極端に遅れてくるようになったとか、

ゼンマイをいっぱいに巻いても動かないとか、持ちが悪くなったとか

勢いよく振らないと止まってしまうというようでしたらば

設置位置の再確認をしてみて、

それでもダメな場合には

機械がお疲れ模様・・・そろそろ整備の時期です。

目安としては2,3年に一度は定期整備することをお勧めします。



また、汚れたまま安~く売られている古時計は要注意です。

「動くよ~」なんていわれたとしても、未整備だから安いのです。

(そんな時計の整備もお任せください。)

当店トライフルで整備を承っていますので

お気軽にご相談ください。

その他、使い方等で分からないことがありましたらば

他店でご購入の時計でも遠慮なくお気軽に

ご質問ください。

ゼンマイ式時計を楽しみましょう!



ロレックス・オメガ・セイコーなどの腕時計修理、懐中時計修理、
目覚まし時計修理、掛時計修理、ホールクロック修理、
時計のオーバーホール・定期メンテナンス・大型時計の出張修理や
クオーツ時計の電池交換のご依頼などなど、
他店で断られた時計でも修理可能の可能性が高いです。
新居や新生活でお気に入りの時計をお探しの際には
西荻窪・南口のアンティーク・トライフル(とらいふる)へ!ここをクリック!
出張修理、配送サービスも格安で承っていますのでご安心下さい。

古いモノの買い取りも随時受付中です。
どんなものでも、とりあえずご相談ください。

金製品・プラチナ製品・記念金貨などもどこよりも高価買い受け中です。

お気軽にお問い合わせください。

TRIFLE(トライフル)
電話番号 03-6765-7690 
東京都杉並区松庵3-31-16 

平日     14時~19時 
土・日・祝日 12時~19時

不定休


Twitterボタン
Twitterブログパーツ
by a-trifle | 2009-07-29 18:20 | 時計の使い方

時計の購入契約書

最近では時計というものは

こだわらなければ1000円でおつりがくるような

ものまでありますが

クオーツ時計の開発される前の時代、

時計というものはとても高価でした。

大学卒のサラリーマン初任給の何か月分とか

そんな価格だったのです。

そのため、一括で購入できる人はごく僅か。

「時計を持つ」ということが

お金持ちのステータスシンボルでもあったわけです。

その後、「月賦販売」という販売方式が活用されるようになり

時計が一般の人にも手が届きやすくなっていったのです。

今で言う、ローン販売ですね。

当時はカードなんていうものもありませんでしたから、

どうしたのかというと・・・

b0167617_16342141.jpg


こんな「購入契約書」というものが存在していました。

毎月○○円ずつ何回払いで支払うというのが記されていて、

毎月、このカードと一緒に時計店に支払いをしていったそうです。

そういえば昔は下宿の家賃もこのような紙を大家さんの所に

もって行って支払っていましたっけ。

b0167617_16365276.jpg


この用紙を見ると最大10回払いだったんですね。

b0167617_16372349.jpg


裏の注意書きには、かなりプレッシャーのかかる言葉が記載されています。

未払いや持ち逃げも多かったそうですからけっこう大変だったみたいです。
by a-trifle | 2009-07-28 16:40 | アンティーク時計

治療代はいくらですか?

お知らせです。

b0167617_1524015.jpg



もし、あなたがお腹が痛くなったとき病院のお医者さんに行って

「お腹が痛いんですけど、治療費は幾らですか?」

と、いきなり聞いたりしますか?

聞いたとしてもお医者さんは答えられるでしょうか?

病気の治療をお医者さんの腕

(例えば治療経験の豊富さや専門性)ではなく、

治療費の安さで選んだりしますか?

お腹の痛い原因によって、治療方法は違いますし

すぐ直るのか、それとも手術が必要なのか、

深刻な病状なのかで治療費も治療期間も全く違いますよね?

病気を治してもらいたいときは、評判の良い

少しでも腕の良いところで治療してもらいたいですよね?

安いから・・・なんて乱暴な選択はしませんよね?


「時計修理」というのも人間と同じだと思うのです。

時計が動かないというのは、

時計にとってはかなり深刻な病状のことがほとんどです。

電池式の時計の電池が切れて止まったというような

すぐ復活するものではありません。

機械式時計は、まず止まってしまう原因を究明し、

不具合を調整、修正しながら完治へ導いていくのです。

病状によってはトライ&エラーを繰り返すこともあるので

日数もかかることがあります。


電池交換もお預かりしてすぐに・・・

なんていうことは基本的には当店ではありえません。

ケース周辺の汚れを除去し、内部の汚れも取り除き、その他所作業を

施してから慎重に電池を交換します。

電池交換にもやるべき作業があるのです。


これはよく聞く話ですが・・・

蓋を開けて電池を取り替えただけで蓋をしておしまいだとしたら、

もう、残念ながら時計の「死期」は早まったも同然です。

最悪の場合、暫く動いたとしても突然壊れます。

お気に入りの時計の電池交換を

安価だからとやってしまったばかりに寿命が縮まってしまったら悲しいですよね?



機械式に至ってはもっと慎重な作業になります。

当店トライフルでは特に古い時計の修理ノウハウやパーツのストックが豊富なので

その手の修理が得意ですが、それ以外のものも当然承っています。

大抵のものは大丈夫ですが、治療費(修理代)は時計(患者さん)の病状によって

違います。

当店では詳細にひとつひとつ丁寧に見積もりを行っておりますので

機械も見ない状況で修理代はいくら?と聞かれても

すぐにはお答えできません。

(内部に錆等が発生している場合には概算となります)



もし、機械も見ないで「○○円です」とすらっと答えられる所があったとしたら・・・

一体どういうことなんでしょうね?

お腹が痛いのをお医者さんが触診すらせずに

○○円で直りますなんて言いますか?

私だったらそんなお医者さんがいたとしたら

とってもとっても不安です。


お見積もりは無料で承っておりますので、ぜひお持込みいただくか

厳重に梱包して、不具合状況のメモ等を同封いただき、当店にお送りください。

(発送の際にはまず、メールでお問い合わせしていただいた後にお願いします。)

安さを競ったりするつもりはありませんが、価格にも、

価格に対しての内容にもきっと満足していただけると自負しております。




出来れば、不具合が出る前(元気に動いているとき)に定期的なメンテナンスを、

人間で言えば「人間ドック」をすることがいちばん良いと思います。

お気に入りの時計を長くお使いいただくためにも是非おススメします。



トライフルから時計修理のお知らせでした。
by a-trifle | 2009-07-27 16:04 | 時計修理

西荻窪南口「西荻ポルカ」

西荻窪は個性的なお店がたくさんあります。

それぞれに居心地の良い店なのですが、

食事のあとに軽く飲んでおしゃべりしたいときには

西荻ポルカさんがピッタリ。

b0167617_11354582.jpg


何しろ、インテリアやディスプレイされているモノ達がワタシのツボにピッタリはまっています。

主に1960年代頃の映画やライブのポスターや

アンティーク時計、素敵な家具、オーディオ機器などなど・・・。

音楽もロックあり、ジャズありで、マスター厳選のレコード盤を

再生しています。

おつまみも美味しくて居心地が良いので、いつも長居してしまいます。



いつも酔っ払ってしまい、看板を撮影してくるのを忘れてしまうのですが、

昨夜はなんとか忘れずに撮影しましたので早速UPします。

トライフルから嫁いでいった小さな柱時計も見ることが出来ます。

元気に動いているのをみると、やっぱり嬉しいです。
by a-trifle | 2009-07-26 11:47 | たべもの

トライフルへの歩き方

b0167617_17502351.jpg


当店トライフルは

JR西荻窪駅の南口から歩いて5分くらいのところにあります。

トライフルまでの道のりを画像で紹介したいと思います。

b0167617_16563193.jpg


ここが西荻窪駅の改札口です。 一ヶ所しかありません。

改札を背にして右側が南口になります。

b0167617_16572418.jpg


階段が3段くらいありますので、

そこを降りると、目の前に小さなアーケードがあります。

b0167617_171588.jpg


このアーケードを真っ直ぐ行くとトライフルなのですが、ちょっと寄り道。

左に曲がって大きな通りに出ると「こけし屋」さんがあります。

b0167617_1715883.jpg


ここで西荻名物の六童子の一つを見ることが出来ます。

b0167617_1723134.jpg



b0167617_1724082.jpg



右手に向かうと個性的な飲み屋さんの集まった通りがあります。

b0167617_175201.jpg


西荻に住んでいる方には有名な場所ですね。

ワタシも夜はふらっと出かけることがあります。

さて、トライフルへ向かいましょう。

果物屋さんと不動産屋さんの間の細いアーケード「仲通街」。

b0167617_1762112.jpg


どんどん歩いていくと・・・

b0167617_177468.jpg


こ、これが・・・

b0167617_1773776.jpg


これが、西荻の隠れた名物、「ピンクの象さん」です。

b0167617_1783141.jpg


この象さん、2代目なのです。

痛んでくるたびに地元の方々によって修復されていくのです。

目も手書きですから、当然のように修復すると表情も変わります。

かなりの迫力です。

ピンクの象さん前の「AUCKLAND(オークランド)」さんは

メンズ・レディースのカジュアルウエアを扱う素敵なお店です。

ご主人がまた素敵なんです。

その隣の花屋さんではこんな可愛いワンちゃんがじ~っと見つめております。

b0167617_1717999.jpg


う~ん、可愛いです。

アーケードを抜けると、向かって左角に「松寿司」さんがあります。

b0167617_17192989.jpg


曲がらずにこのまままっすぐ進みます。

コンビニ裏には西荻住人には有名なネコちゃんが住んでいます。

b0167617_1721295.jpg


藤で編んだカゴにクッション敷き、しかも屋根つきです(笑)。

撮影時にはお食事中でしたので少し離れて撮影しました。

路地に入れば台湾茶をゆったり楽しめる茶房「常淡茶舎」さんがあります。

b0167617_17254712.jpg


トライフルへは路地へは入らずにまっすぐ進みます。

b0167617_17264151.jpg


ここが「輪島功一ジム」です。運がよければ近所で輪島さんにも出会えます。

b0167617_17275222.jpg


もう少し行くと大好きなカレーの店「オーケストラ」さんです。

b0167617_17305197.jpg


ついついふらっと入ってカレーが食べたくなります。

その2軒お隣が甘味処「甘いっ子」さんです。

b0167617_17374415.jpg


さあ、もう少しです。清和電機さんが見えてきました。

b0167617_17384124.jpg


そのとなりが素敵なバー「ZENPUSSY」さん。いつもにぎわっています。

b0167617_17414344.jpg


ライブのときは更に大盛況です。



その隣のレンガ色の建物が当店、トライフルです。

b0167617_1742217.jpg


ちゃぶ台とコリントゲームの看板、

そして主婦の友のボテ箱を積んだラビットスクーターが目印です。

b0167617_17434157.jpg


同じ建物の並びに美味しいビストロ「さて」さんもありますよ。

楽しい西荻窪に是非遊びに来てくださいね。




腕時計修理、懐中時計修理、目覚まし時計修理、掛時計修理、ホールクロック修理、
大きな時計の出張修理や
クオーツ時計の電池交換のご依頼(他店で断られたものでもOK)・新居や新生活で古時計をお探しの際には西荻窪・南口のアンティーク・トライフル(とらいふる)へ!ここをクリック!
出張修理、配送サービスも承っています。

古いモノの買い取りも随時受付中です。

お気軽にお問い合わせください。

電話番号 03-6765-7690 
 
平日     14時~19時 
土・日・祝日 12時~19時
不定休



twitterはじめました。ここをクリック!

















.
by a-trifle | 2009-07-25 17:57 | トライフルへの歩き方

昭和初期の角型時計ケース

資料を整理していたところ

気になるページが。

この時計、服部時計店が

スイスから輸入、販売していたようで

当時のカタログに載っていました。

確かこんなケースが部品ストックにあったなあ・・・



お!



出てきました。




b0167617_1812820.jpg


このカタログを見るまでは誰かの手作りか?

と、思っていたのですが、そうではない事が分かりました。

それにしても、三角の模様は金型でもプレスでもなく、

手加工で1個1個削りだしていたんですね。

三角の位置が微妙にずれているのがご愛嬌。

そんなところも、手作りの面白さだったりします。
by a-trifle | 2009-07-24 18:02 | アンティーク時計

トーキョーワッショイに紹介されました

お知らせです。

b0167617_15221086.jpg


先日取材を受けたのですが、その内容が

トーキョーワッショイ

西荻窪の話題として紹介されました!


雑談のようにあれこれ楽しくお話したことが

うまくまとめられています。

とっても嬉しいです!

皆様もぜひごらんになってみてください。

よく、「ここは何屋さん?」と聞かれますが、

そんな店作りを目指していますので素直に嬉しかったりします。

これからも、いろいろな「?」をお届けできればいいな、と思っています。

気になっている方、是非遊びにいらしてくださいね。
by a-trifle | 2009-07-23 15:23 | お知らせ

時計のヒゲゼンマイの包み紙8

飛行船の絵柄の包み紙です。

b0167617_18585347.jpg



当時の人々にはとても珍しい乗り物だったようです。

ゆっくりと大空を飛ぶ飛行船。

一度、乗ってみたいものです。
by a-trifle | 2009-07-22 19:00 | アンティーク時計

柱時計の巻き鍵5

柱時計のゼンマイを巻く鍵も

金属だけでできたものばかりではありません。

b0167617_19205696.jpg


これは金属に持ち手がプラスチック製です。

アイボリーカラーが良い色合いです。

手にもしっとり馴染みます。
by a-trifle | 2009-07-21 19:22 | アンティーク時計

時計修理・アンティーク時計・古道具


by a-trifle
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー