トライフル・西荻窪・時計修理とアンティーク時計の店

furudokei.exblog.jp ブログトップ | ログイン

カテゴリ:いとおしいモノ達( 36 )

戦前の時計ケース

久々の時計ケースです。

仕入れで気になっていたものを

ご紹介します。

b0167617_19564873.jpg



野球をモチーフにしたものは

他にもありますが

これは思わず

笑ってしまいました。

b0167617_19564822.jpg



片面はGIANTS

b0167617_19564926.jpg



反対面はTIGERSなのです。

ただ、恐らくですが

どちらのファンも

相手チームの名前が

入っていたら

買わないように思うんです(笑)。

いや、もしかしたら

そんなことはないのかもしれませんが。

面白もの好きなワタシみたいな人が

当時もいたのでしょうね。


フェイスブックページはこちら 

Twitterはこちら

ロレックス・オメガ・セイコーなどの腕時計修理、
懐中時計修理、置き時計修理、掛時計修理、ホールクロック修理、
時計のオーバーホール・定期メンテナンス・大型時計の出張修理や
クオーツ時計の電池交換のご依頼などなど、
他店で断られた時計でも修理可能の可能性が高いです。
新居や新生活でお気に入りの時計をお探しの際には
西荻窪・南口のアンティーク・トライフル(とらいふる)へ!ここをクリック!


古いモノの買い取りも随時受付中です。
どんなものでも、とりあえずご相談ください。

金製品・プラチナ製品・記念金貨なども

どこよりも高価買い受け中です。


TRIFLE(トライフル)
電話番号 03-6765-7690 
東京都杉並区松庵3-31-16 

平日     14時~19時 
土・日・祝日 12時~19時

不定休








by a-trifle | 2016-03-24 19:47 | いとおしいモノ達

幻の東京オリンピック

ここのところ

東京オリンピックでにぎやかになっていますが、

そういえば・・・とばかりに

ひっぱり出してきてみました。

b0167617_14151749.jpg

第12回国際オリンピック大会開催

東京市決定 市営自動車記念乗車券です。


1940年に

第12回東京オリンピックが開催される予定だったのは

皆さんよくご存じの事と思います。

しかし、結局は「戦争」を選んで進み始めたために

このオリンピックは開催されず、中止になりました。

「幻の東京オリンピック」というわけです。

当時も、開催を喜び、沸く人々とは対照的に

中止すべきだと訴える人々もいたと聞きます。

経済状況や国際情勢、いろんな人たちの思惑の交錯・・・

いつの時代も、同じみたいですね。


ロレックス・オメガ・セイコーなどの腕時計修理、
懐中時計修理、置き時計修理、掛時計修理、ホールクロック修理、
時計のオーバーホール・定期メンテナンス・大型時計の出張修理や
クオーツ時計の電池交換のご依頼などなど、
他店で断られた時計でも修理可能の可能性が高いです。
新居や新生活でお気に入りの時計をお探しの際には
西荻窪・南口のアンティーク・トライフル(とらいふる)へ!ここをクリック!


古いモノの買い取りも随時受付中です。
どんなものでも、とりあえずご相談ください。

金製品・プラチナ製品・記念金貨なども

どこよりも高価買い受け中です。


TRIFLE(トライフル)
電話番号 03-6765-7690 
東京都杉並区松庵3-31-16 

平日     14時~19時 
土・日・祝日 12時~19時

不定休


フェイスブックページはこちら 

Twitterはこちら





by a-trifle | 2015-09-01 14:27 | いとおしいモノ達

日本最古の映画館「高田世界館」

先日、新潟県上越市にある映画館

「高田世界館」に行ってきました。


次の日に行く場所の一つに

入ってはいたのですが

前日に、

2軒目に梯子して寄った

高田の素敵な居酒屋、雁木亭さんで

館長さんと偶然の出会いがあり

特別な思いを持つことになって

当日の訪問となりました。

b0167617_16355925.jpg
高田世界館は

明治44年(1911年)に開業した

現存・営業している日本最古の映画館です。

しかし、長い年月のあいだには

紆余曲折もあり

映画=娯楽の中心から

時代は徐々に移り変わり

何度も映画館の名前を変えながら維持されつつも

オーナーの高齢化などもあり

遂には映画館存亡の危機的状況を迎えかけたとき

「まちなか映画館再生運動」によって復活、

現在営業が続けられているのだそうです。

b0167617_16112238.jpg

この映画館を使って

「シグナル」という映画が以前撮影された事もあるそうなので

ご存知の方も多いかもしれません。

b0167617_16355403.jpg

内部は

まるで時間が止まったかのような

建築当時のまま残されたものが

現在でも当然のように使われています。

b0167617_16111071.jpg
b0167617_16095222.jpg
b0167617_16104556.jpg

博物館で見るようなアールデコ調の建築様式を

各所で普通に楽しむことが出来ます。

b0167617_16094316.jpg
b0167617_16110147.jpg

特に天井の作りは素晴らしいです。

昔ながらの座席に座って

天井を見上げてほしいです(笑)。

b0167617_16105470.jpg

2階へ続く階段を上ります。


b0167617_16105804.jpg

こちらの座席で

2階からも見ることが出来ます。

手すりの造りや飾り柱など

どこを見てもワクワクしてしまいます。


b0167617_16110741.jpg

映写室も見学させていただきました。

もう、「ニュー・シネマ・パラダイス」の世界です。


現在ではデジタル方式のため

映写方式が違い、

この場所を使わないことが多いそうですが

昔の映画はフィルム式なので

そのような映画を上映する際には

この場所を使い

映画技師さんを呼んで上映されるそうです。

b0167617_16110494.jpg

1階へ降りる階段から見る景色は

なんだかタイムスリップしてしまったかのような雰囲気です。

b0167617_16111311.jpg

待合室に置いてあった椅子も

「世界館」の焼き印入りです。


東京からはさすがに

ふらっと行ける距離ではありませんが

近所にあったとしたら

きっと常連さんになってしまっても不思議ではありません。


楽しい企画を定期的に開催されているので

時間をかけていく価値はあると思います。


次回訪れるときには

ここで是非映画を見たいです。


高田世界館 

所在地  新潟県上越市本町6-4-21


ホームページ http://www.baba-law.jp/sekaikan/


上映情報 http://sekaikan-info.blogspot.jp/


NHK Eテレ「人生デザインU-29」9月7日(月曜日)

夜7時25分から放送予定です。

番組ホームページ http://www.nhk.or.jp/u29design/



ロレックス・オメガ・セイコーなどの腕時計修理、
懐中時計修理、置き時計修理、掛時計修理、ホールクロック修理、
時計のオーバーホール・定期メンテナンス・大型時計の出張修理や
クオーツ時計の電池交換のご依頼などなど、
他店で断られた時計でも修理可能の可能性が高いです。
新居や新生活でお気に入りの時計をお探しの際には
西荻窪・南口のアンティーク・トライフル(とらいふる)へ!ここをクリック!


古いモノの買い取りも随時受付中です。
どんなものでも、とりあえずご相談ください。

金製品・プラチナ製品・記念金貨なども

どこよりも高価買い受け中です。


TRIFLE(トライフル)
電話番号 03-6765-7690 
東京都杉並区松庵3-31-16 

平日     14時~19時 
土・日・祝日 12時~19時

不定休


Twitterボタン
Twitterブログパーツ













by a-trifle | 2015-08-15 12:00 | いとおしいモノ達

バングル型腕時計用金属ベルト・ブレスレット・金属腕時計バンド

お知らせです。

以前にもブログで紹介させていただいた

マルマン製の金属ベルトの現在の在庫状況です。

複数のお問い合わせをいただきましたので

こちらでご案内させていただきます。


現在は2種類の在庫があります。

右は以前にもご紹介したことのある型で

左は今回初紹介の型です。



b0167617_14545845.jpg
b0167617_14545510.jpg
b0167617_14545230.jpg
b0167617_14544966.jpg
b0167617_14544467.jpg



真ん中にある

バイクのガソリンコックのようなツマミを回して

ロックするようになっています。


取り付け幅は各19ミリです。

ステンレススチール製です。

在庫数点有りますのでお問い合わせください。


ロレックス・オメガ・セイコーなどの腕時計修理、
懐中時計修理、置き時計修理、掛時計修理、ホールクロック修理、
時計のオーバーホール・定期メンテナンス・大型時計の出張修理や
クオーツ時計の電池交換のご依頼などなど、
他店で断られた時計でも修理可能の可能性が高いです。
新居や新生活でお気に入りの時計をお探しの際には
西荻窪・南口のアンティーク・トライフル(とらいふる)へ!ここをクリック!


古いモノの買い取りも随時受付中です。
どんなものでも、とりあえずご相談ください。

金製品・プラチナ製品・記念金貨なども

どこよりも高価買い受け中です。


TRIFLE(トライフル)
電話番号 03-6765-7690 
東京都杉並区松庵3-31-16 

平日     14時~19時 
土・日・祝日 12時~19時

不定休


Twitterボタン
Twitterブログパーツ







by a-trifle | 2015-07-12 15:09 | いとおしいモノ達

aimante  エマンテ 磁気健康バンド

aimante  エマンテ 

磁気健康バンドです。

b0167617_15210167.jpg

昭和30~40年代の

身につけて健康になる道具、のようです。

b0167617_15210751.jpg

こちらは当時の広告です。

「磁気作用により

血液のイオン化を適正にし

消化系神経系ホルモン系に

治癒力を発揮する」

とありますが、要するになんにでも効く

万能健康器具、のようです。

b0167617_15210438.jpg
この中に効能を発揮するものが収まっているようです。

しばらく私も身につけてみましたが・・・

効果のほどは不明です(笑)。

オリエントの腕時計で

パラエマンという機種には

この健康バンドが装着されていたような気がしますが

磁気帯びは大丈夫だったのか?

気になるところです。



ロレックス・オメガ・セイコーなどの腕時計修理、
懐中時計修理、置き時計修理、掛時計修理、ホールクロック修理、
時計のオーバーホール・定期メンテナンス・大型時計の出張修理や
クオーツ時計の電池交換のご依頼などなど、
他店で断られた時計でも修理可能の可能性が高いです。
新居や新生活でお気に入りの時計をお探しの際には
西荻窪・南口のアンティーク・トライフル(とらいふる)へ!ここをクリック!


古いモノの買い取りも随時受付中です。
どんなものでも、とりあえずご相談ください。

金製品・プラチナ製品・記念金貨なども

どこよりも高価買い受け中です。


TRIFLE(トライフル)
電話番号 03-6765-7690 
東京都杉並区松庵3-31-16 

平日     14時~19時 
土・日・祝日 12時~19時

不定休


Twitterボタン
Twitterブログパーツ




by a-trifle | 2014-11-14 15:39 | いとおしいモノ達

VIXEN (ビクセン)のルーペ(虫眼鏡)販売中

ビクセンのデッドストック・ルーペのご紹介です。

当時の未使用・デッドストックで入荷しました。

b0167617_12400368.jpg

ビクセンといえば

天体望遠鏡、双眼鏡、顕微鏡などの

信頼感のあるしっかりとした製品を

作り続けている光学機器メーカーですね。

当然、今でも良い製品を生み出し続けられています。



こちらは「ルーペ」というよりも、

虫眼鏡」と呼ばれるのが自然だった時代に

販売された製品だと思われます。

恐らく30年以上前の新製品で

まだ、「人間工学に基づいたデザイン」などが

それほど広まっていない時代だった中で

同年代の他の製品とは異なる

ちょっと未来的なカタチの

「虫眼鏡」だったのではないかと思います。

b0167617_12401381.jpg

パッケージも秀逸で

なんと!時計の内部機械を拡大しているところが

表現されています。

b0167617_12401830.jpg
まさに当店のためのパッケージみたいです(笑)。

3,5倍なので

確かに精密なモノもしっかりと拡大して

観察することに耐えうると思います。

現代の安い製品とは違い

拡大した時に像が歪まないという点でも

手抜き無しの

しっかりした作りの本格的なルーペと言えます。

b0167617_12401597.jpg

持ち手が

なだらかな曲線で形作られていて

手に持った時に

とてもしっくりとなじみます。

b0167617_12400815.jpg
持ち手には小さく

ささやかにビクセン製であることを示す

「V」のマークが入っています。

このあたりも心くすぐられます。

もちろん、

現代でもしっかりと使って楽しむことが出来ます。

昆虫観察など、お子さんの自由研究用や

細かい文字を読むためにも扱いやすく

目にも優しい便利な逸品だと思います。

b0167617_12402037.jpg

お値段もお手頃にしています(笑)。

店頭で是非実物を手に取ってみていただければと思います。


TRIFLE(トライフル)
電話番号 03-6765-7690 
東京都杉並区松庵3-31-16 

平日     14時~19時 
土・日・祝日 12時~19時

不定休


Twitterボタン
Twitterブログパーツ


by a-trifle | 2014-08-16 12:47 | いとおしいモノ達

振り子の中から贈り物

実は、今日のブログ内容は

ツイッターで既につぶやき済みなのですが、

そちらを見ることが出来ない方々や

見逃してしまったという方々に

今日はご紹介したいと思います。


先日、掛け時計のレストア作業をしていた時の話です。

完全レストア作業だったため、

珍しく振り子も完全分解したのです。

すると、中から新聞紙が出てきました。

そのような、再利用したような紙に出会う機会は

多いので、特別珍しいことではないです。

蔵の片付け物の包み紙が大正時代のものだったり、

その時代の大きな事件を扱ったものだったり、

古くは、書き損じの墨書き半紙だったり・・・


今回のこの紙の役目としては表面メッキの腐食防止や

傷つき防止のための保護紙だったのだと推測しますが、

そのような実用のためだけの紙は

時々見かけることもありました。

しかし・・・

b0167617_1715768.jpg


今回は画像のように

明らかに新聞(雑誌)の漫画の絵柄の丁度いい大きさの、

しかも中心に入るように考えて

切り抜いてあったのです。

開けて、中から見えた時には

驚きと同時に笑みが出てしまいました。

当時の職人さんの遊び心だと思いますが、

殆どの場合には見つけられることのない

密かな楽しみだったのではないかと思うのです。

見つけた人の顔を想像しながら

楽しんで作業していたんだろうなと思います。

時を経て、出会ったこともないけど

豊かな気持ちの、その人の思いを確かに受け止めて

しっかりと楽しませていただきました。


まるでタイムカプセルでした。



TRIFLE(トライフル)
電話番号 03-6765-7690 
東京都杉並区松庵3-31-16 

平日     14時~19時 
土・日・祝日 12時~19時

不定休


Twitterボタン
Twitterブログパーツ
by a-trifle | 2013-12-16 17:20 | いとおしいモノ達

ヴィンテージ デッドストック メガネフレーム2種

デッドストック未使用メガネフレーム2種のご紹介です。

b0167617_18493775.jpg


いずれも70~80年代位のものと思われます。

b0167617_18495367.jpg


こちらはRODENSTOCK(ローデンストック)製のCORRELです。

b0167617_18502174.jpg


b0167617_18503430.jpg


10Kホワイトゴールド処理されていますので

とてもきれいです。

デザイン的にも古さを感じさせないすっきりとしたモデルです。

b0167617_18505987.jpg


横からの姿です。

b0167617_18512874.jpg


絶妙な傾斜具合がヴィンテージモデルの特徴かもしれません。

b0167617_18524176.jpg


こちらはNICON(ニコン)製のモデルです。

b0167617_1853176.jpg


日本製ですが、どこか異国の雰囲気です。

b0167617_18532119.jpg


横から見たところです。

b0167617_18532887.jpg


絶妙な曲線の美しい造形です。

どちらもメガネとしてはもちろんですが、

色付きレンズや、サングラスなどにしてみるのも

面白そうです。

是非店頭で実物を手にしてみてください。



ロレックス・オメガ・セイコーなどの腕時計修理、懐中時計修理、
目覚まし時計修理、掛時計修理、ホールクロック修理、
時計のオーバーホール・定期メンテナンス・大型時計の出張修理や
クオーツ時計の電池交換のご依頼などなど、
他店で断られた時計でも修理可能の可能性が高いです。
新居や新生活でお気に入りの時計をお探しの際には
西荻窪・南口のアンティーク・トライフル(とらいふる)へ!ここをクリック!
出張修理、配送サービスも格安で承っていますのでご安心下さい。

古いモノの買い取りも随時受付中です。
どんなものでも、とりあえずご相談ください。

金製品・プラチナ製品・記念金貨などもどこよりも高価買い受け中です。

お気軽にお問い合わせください。

TRIFLE(トライフル)
電話番号 03-6765-7690 
東京都杉並区松庵3-31-16 

平日     14時~19時 
土・日・祝日 12時~19時

不定休


Twitterボタン
Twitterブログパーツ
by a-trifle | 2013-03-09 18:56 | いとおしいモノ達

2013.1.27 ニューイヤーミーティング

先日、古い自動車のイベント

「ニューイヤーミーティング」へ行ってきました。

昨年はどうしても都合が付かずに

行くことが出来ませんでしたので

今年は楽しみにしていたのです。

早朝、ラビットで会場へ。

b0167617_1419010.jpg


ご近所ラビット仲間と一緒です。


個人的に好きな車だけの撮影になってしまいましたが

お許しを。

b0167617_14192754.jpg


先ずはスバルの商用車。

FOR SALEになっていました。

b0167617_14194694.jpg


魅力的な車です。

しばらく眺めておりました(笑)。

b0167617_14195638.jpg


BMWイセッタ。

当店にはブリキのおもちゃが展示してありますが

実物もおもちゃのように小さな車です。

b0167617_14205743.jpg


座席に座らせてくださるサービスもされていて

とても人気がありました。

b0167617_14211773.jpg


スバル360。

いつ見ても可愛い車です。

b0167617_14214597.jpg


マツダ ポーター。

色合いがまさにガチャピンです。

とてもかわいい顔をしています。

同好会の名前も「ガチャピン研究会」でした(笑)。

b0167617_1425520.jpg


いすず ベレットです。

b0167617_14252456.jpg


後ろのデザインの違いがお分かりになりますでしょうか?

b0167617_1423551.jpg


こちらはダイハツミゼットが展示されていたところです。

貴重な歴代車が展示されていました。

知らない方から見れば一緒に見えるかもしれませんが、

細かく仕様変更されていますので、

進化の過程が比較できるのが楽しいのです。

b0167617_1423583.jpg


途中、発動機(エンジン)の運転もされていました。

通りかかるお年寄りの方々が

昔話を口々に思い出されながら

話されていました。

(なぜか、ワタシも話しかけられていました)

白い煙をもくもくさせて、トントントンと

小気味良い音を響かせている姿も

昔は当たり前の光景だったのかもしれません。

b0167617_14242273.jpg


ブース前面にはエンジンとフレームだけが展示されていました。

これは、震災の時に津波で被災してしまったミゼットを

同好の方々が再生していた車両なのです。

b0167617_14262527.jpg


エンジンもフレームも、まるで新車のような仕上がりです。

たくさん被災していた車があったことと思いますが

たまたま新聞に別記事で掲載されていたことによって

救われることになったそうですから

この車は非常に幸運なのかもしれません。


はたらく車が長期間維持されていくという事は

スポーツカーや高級車などとは違い

とても難しいことだと思います。

駐車場、車検、メンテナンス費用等々維持費がかかりますので

愛情が深くない限りは実用車という事を考えても

どこかで維持することを断念せざるを得ないこともあるんだと思います。

そういう意味でも、これからもメンテナンスされて

ちゃんと走る状態で維持されていくという事は

大変ではあるけれど、素敵なことだと思います。


今年は時間切れで半分弱しか見ることが出来ませんでしたが

それでも大満足でした。


ロレックス・オメガ・セイコーなどの腕時計修理、懐中時計修理、
目覚まし時計修理、掛時計修理、ホールクロック修理、
時計のオーバーホール・定期メンテナンス・大型時計の出張修理や
クオーツ時計の電池交換のご依頼などなど、
他店で断られた時計でも修理可能の可能性が高いです。
新居や新生活でお気に入りの時計をお探しの際には
西荻窪・南口のアンティーク・トライフル(とらいふる)へ!ここをクリック!
出張修理、配送サービスも格安で承っていますのでご安心下さい。

古いモノの買い取りも随時受付中です。
どんなものでも、とりあえずご相談ください。

金製品・プラチナ製品・記念金貨などもどこよりも高価買い受け中です。

お気軽にお問い合わせください。

TRIFLE(トライフル)
電話番号 03-6765-7690 
東京都杉並区松庵3-31-16 

平日     14時~19時 
土・日・祝日 12時~19時

不定休


Twitterボタン
Twitterブログパーツ
by a-trifle | 2013-01-31 14:32 | いとおしいモノ達

時計部品アクセサリー(Silver Starさん)

今日は時計部品を使ったアクセサリーを作っている

Silver Starさんの作品のご紹介です。

b0167617_1651658.jpg


裏表、両面から作品が楽しめます。

これまでも、裏面、表面というようなものはありましたが、

透き通っていて、裏側、表側が繋がっているのが面白いです。

b0167617_16501519.jpg


光にかざすとこんな感じです。

まるで、空中に浮いているみたいです。

時計部品を探しにご来店されたことがご縁で

当店でも作品を展示販売させていただいています。

時計部品たちが素敵にレイアウトされて

透明樹脂の世界の中に込められています。

「部品」という囚われ方をされずに自由な配置は

概念から解放された面白さが作品に現れていると思います。

自分自身が作ったとしたらどうだろう?と、考えると

かなり難しく、悩んでしまうだろうなと思います。


部品たちの配列を熟考して、試行錯誤しながら

樹脂をゆっくりと、徐々に流し込んでいくそうなので

とても大量には作ることが出来ませんし、

全てが世界でただ一つのモノです。

いつもブログにアップする前に旅立って行ってしまう事が多いので

なかなか掲載できないのですが、

今回、特にとても面白い作品だったので

慌ててご紹介しました。

他にも素敵な、小さな作品を

少数ですが販売しています。

価格も手間を考えればとてもお手頃です。

ぜひ、店頭でお手に取って小さな世界に触れてみてください。

b0167617_16495663.jpg



ロレックス・オメガ・セイコーなどの腕時計修理、懐中時計修理、
目覚まし時計修理、掛時計修理、ホールクロック修理、
時計のオーバーホール・定期メンテナンス・大型時計の出張修理や
クオーツ時計の電池交換のご依頼などなど、
他店で断られた時計でも修理可能の可能性が高いです。
新居や新生活でお気に入りの時計をお探しの際には
西荻窪・南口のアンティーク・トライフル(とらいふる)へ!ここをクリック!
出張修理、配送サービスも格安で承っていますのでご安心下さい。

古いモノの買い取りも随時受付中です。
どんなものでも、とりあえずご相談ください。

金製品・プラチナ製品・記念金貨などもどこよりも高価買い受け中です。

お気軽にお問い合わせください。

TRIFLE(トライフル)
電話番号 03-6765-7690 
 
平日     14時~19時 
土・日・祝日 12時~19時

不定休


Twitterボタン
Twitterブログパーツ
by a-trifle | 2012-01-31 16:53 | いとおしいモノ達

時計修理・アンティーク時計・古道具


by a-trifle
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31