トライフル・西荻窪・時計修理とアンティーク時計の店

furudokei.exblog.jp ブログトップ | ログイン

松下時計 MATSUSHITA 八角掛け時計の修理・レストア

松下時計 八角掛け時計の修理・レストア作業です。


松下時計 MATSUSHITA 八角掛け時計の修理・レストア_b0167617_14542670.jpg
先ずは完成した写真。


松下時計 MATSUSHITA 八角掛け時計の修理・レストア_b0167617_14545326.jpg
こちらはお預かりした時点の状態。
松下時計 MATSUSHITA 八角掛け時計の修理・レストア_b0167617_14544104.jpg


部品の脱落もあり、

長年の汚れが積もった状態でした。

松下時計 MATSUSHITA 八角掛け時計の修理・レストア_b0167617_14554602.jpg

しかし、全体の状態はとても良く、

紙ラベルもしっかりと残っています。

大きな欠品もなく

時間さえかければ復活できそうでしたので

お預かりして

コツコツとレストア作業開始です。


ガラスは恐らく燻煙されて黄色くなってしまっていましたので

表面を丹念に洗浄して綺麗にしていきます。

ガラス縁は研磨や再塗装はせず、あえて古色を残します。
松下時計 MATSUSHITA 八角掛け時計の修理・レストア_b0167617_14574224.jpg
文字盤も当時のままを心がけています。

ビカビカにしてしまうと、

なんだかちぐはぐな印象になってしまいがちですので

再生するにあたっては注意が必要な部分だと思います。

外装もガラス同様汚れてしまっていましたので

埃や砂、その他の小さなゴミなどを取り除き

拭きあげ、蜜蝋で磨き上げて仕上げました。

振り子室の扉の蝶番も修理して

開閉ツマミも破損して取れてしまっていましたので

残っていた部品を使って内部は新規に作成、

取り付けました。

松下時計 MATSUSHITA 八角掛け時計の修理・レストア_b0167617_14581588.jpg

これでしっかりと開閉できるようになりました。


内部機械もかなりの痛みと汚れがありましたが

修正、修理を施して単体での動作チェック後に

本体に組み付け、更に動作チェックをして完成です。

コチコチ音も小気味良く、元気に動くようになりました。


代々ずっと受け継がれていくことになる

幸せな時計だな、と思います。


ゼンマイ式掛け時計・振り子時計の修理も承っていますので

お気軽にご相談ください。

ロレックス・オメガ・セイコーなどの腕時計修理、
懐中時計修理、置き時計修理、掛時計修理、ホールクロック修理、
時計のオーバーホール・定期メンテナンス・大型時計の出張修理や
クオーツ時計の電池交換のご依頼などなど、
他店で断られた時計でも修理可能の可能性が高いです。
新居や新生活でお気に入りの時計をお探しの際には
西荻窪・南口のアンティーク・トライフル(とらいふる)へ!ここをクリック!


古いモノの買い取りも随時受付中です。
どんなものでも、とりあえずご相談ください。

金製品・プラチナ製品・記念金貨などもどこよりも高価買い受け中です。


TRIFLE(トライフル)
電話番号 03-6765-7690 
東京都杉並区松庵3-31-16 

平日     14時~19時 
土・日・祝日 12時~19時

不定休


Twitterボタン
Twitterブログパーツ








by a-trifle | 2014-08-05 15:00 | 時計修理

時計修理・オーバーホール・アンティーク時計販売・古道具販売・東京都杉並区


by a-trifle
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31