トライフル・西荻窪・時計修理とアンティーク時計の店

furudokei.exblog.jp ブログトップ | ログイン

MEIJI メイジ時計 チャイム打ちゼンマイ式掛け時計の修理

MEIJI メイジ時計のゼンマイ式掛け時計の修理です。

b0167617_14083664.jpg

戦後の「宮型」と呼ばれるスタイルの振り子時計です。

戦後の高度経済成長期に

一家に一本、掛け時計を求めていた頃に

たくさん生み出されていた掛け時計の一つです。

しっかりした作りのため

未メンテナンスで酷使され続けてしまっていた時計が多いのですが

お預かりしたこちらの時計も

長年の使用で機械はかなりお疲れな状態になっていましたので

今まで働き続けてきてくれたことへの

感謝も込めてしっかりと修理作業です。


機械の軸受けの穴詰めと

バランス修正、ガンギ車、アンクルの修正と

動作チェックを施しました。


時計本体もしっかりした作りになっていて

文字盤を保護するガラスは

ドーム状のものが使われています。

振り子室前のガラスは

面取りされたガラスを

綺麗に組み合わせて形造られています。

とても手間のかかる仕事ですので

「時計」という物が大切にされていた

高価な品だったんだという事が分かります。


木部も綺麗に掃除して

ワックスをかけて完成です。

時間になると「キンコーン」と

優しい音色のチャイム打ちをして

時刻を知らせてくれます。

「ボーンボーン」とは趣の違う音色も素敵です。


定期的なメンテナンスで

これからもずっと

長くお使いいただけると思います。

b0167617_14085919.jpg


MEIJI メイジ時計のゼンマイ式掛け時計の修理も

承っていますので

お気軽にお問い合わせください。

ロレックス・オメガ・セイコーなどの腕時計修理、
懐中時計修理、置き時計修理、掛時計修理、ホールクロック修理、
時計のオーバーホール・定期メンテナンス・大型時計の出張修理や
クオーツ時計の電池交換のご依頼などなど、
他店で断られた時計でも修理可能の可能性が高いです。
新居や新生活でお気に入りの時計をお探しの際には
西荻窪・南口のアンティーク・トライフル(とらいふる)へ!ここをクリック!


古いモノの買い取りも随時受付中です。
どんなものでも、とりあえずご相談ください。

金製品・プラチナ製品・記念金貨などもどこよりも高価買い受け中です。


TRIFLE(トライフル)
電話番号 03-6765-7690 
東京都杉並区松庵3-31-16 

平日     14時~19時 
土・日・祝日 12時~19時

不定休


Twitterボタン
Twitterブログパーツ











by a-trifle | 2014-05-26 14:09 | 時計修理

時計修理・アンティーク時計・古道具


by a-trifle
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30