トライフル・西荻窪・時計修理とアンティーク時計の店

furudokei.exblog.jp ブログトップ | ログイン

SEIKO懐中時計 19セイコーの時計修理

セイコーの懐中時計の修理です。

b0167617_1455117.jpg


19型と言われる比較的大きめの懐中時計です。

通称「19セイコー」などと呼ばれています。

機械の信頼性の高さもあり、国鉄でも

長く採用され続けている懐中時計です。

b0167617_1492449.jpg


国鉄や電電公社などで使われていたものは

裏蓋に刻印が入っているので

いつごろ使用され始めたのかも判って面白いです。

大きな天賦、無理のないレイアウト、

高い耐久性を維持した名品の一つではないかと思います。

この後は内部機械も小型化されていき、

最終的にはクオーツ式へと変遷していきます。

b0167617_1472872.jpg


お預かりした時計は機械式の

後期にあたります。


遅れが大きく出るという事で不具合部分の修理を施しました。


長年未整備だったことで内部機械の汚れ、腐食が進んでおり

負荷がかかりながら動かし続けられたことにより

ヒゲぜんまいにも変形が見られました。

修理、調整を施して復活です。


手巻き式の時計は、多少不具合があっても

ゼンマイを巻いて動けば「大丈夫」と

判断されてしまい、深刻な故障を引き起こしてしまう事例も

多いので注意が必要です。

使用の有無にかかわらず、2~3年に一度は

定期的なメンテナンスをお勧めいたします。

そうすることによって致命的な故障を引き起こさずに

長く愛用できる時計になると思います。


懐中時計の修理・分解掃除も承っていますので

お気軽にご相談ください。



フェイスブックのページも、やーっと完成しました。

もしよろしければ「トライフル」で検索していただければと思います。

スクーターに乗ったフクちゃんが目印です。

TRIFLE(トライフル)
電話番号 03-6765-7690 
東京都杉並区松庵3-31-16 

平日     14時~19時 
土・日・祝日 12時~19時

不定休


Twitterボタン
Twitterブログパーツ
by a-trifle | 2014-01-09 15:11 | 時計修理

時計修理・アンティーク時計・古道具


by a-trifle
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30