トライフル・西荻窪・時計修理とアンティーク時計の店

furudokei.exblog.jp ブログトップ | ログイン

JohnThomas London 月齢表示付き小型置き時計修理

JohnThomas London

月齢表示付き小型置き時計の修理です。

b0167617_1244081.jpg


とてもかわいいゼンマイ式置き時計です。

動かないという事でお預かりしました。

内部確認してみると長年の汚れが堆積して

更に油切れの状態が長く続いていたために

全ての軸受け部分が真っ黒になる位

ゴミが詰まって動かない状態に陥っていました。

些細な汚れのように思っていても

時計にとっては深刻な故障を起こしかねない

大問題にあることもありますので

注意が必要です。

動きが悪い状態から更に動かされていたようで

重要な部分にもかなりの無理をかけてしまった跡もあり

徹底的に各部のチェック、

修正、調整を念入りに行いました。

軸受の摩耗も見られましたので

修正、バランスも取り直して

分解掃除、動作チェックもして

無事復活しました。

b0167617_125279.jpg


文字盤上に月齢表示が付いていますので

1日に少しだけディスクが動き

月の満ち欠けを表示するようになっています。

b0167617_1262585.jpg


横はガラスになっていて

内部機械が透けて見えるようになっています。

時間になると時を知らせるベルの音も

澄んだ心地良い響きです。

小さいのに

機能がぎゅっと凝縮されている

楽しい置き時計ですね。


置き時計の修理も承っていますので

お気軽にお問い合わせください。


TRIFLE(トライフル)
電話番号 03-6765-7690 
東京都杉並区松庵3-31-16 

平日     14時~19時 
土・日・祝日 12時~19時

不定休


Twitterボタン
Twitterブログパーツ
by a-trifle | 2013-11-23 12:09 | 時計修理

時計修理・アンティーク時計・古道具


by a-trifle
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30