トライフル・西荻窪・時計修理とアンティーク時計の店

furudokei.exblog.jp ブログトップ | ログイン

INGRAHAM イングラハム 四つ丸(ダルマ) 掛け時計の修理

THE E. INGRAHAM COMPANY.

イングラハム社の掛け時計の修理です。

b0167617_18303419.jpg


明治時代に輸入されてきた時計の一つですが

日本では「四つ丸」とか、「ダルマ」などと

呼ばれて親しまれていた時計です。

代々受け継がれてきた

歴史のしっかりした時計であることも

お伺い出来ました。

なんて幸せな時計なんだ!と、

感動してしまいました。

しっかりと作業させていただきます。

b0167617_18314569.jpg


お預かりした時には

長く使われていなかったようで

流石に全体は真っ黒に汚れていました。

金属部分も緑青だらけ、

酸化で激しく黒ずんだ部分もあり、

綺麗にゴシゴシと汚れを落としていきました。

内部も汚れと痛みがありましたので

しっかりと修理、洗浄と注油をしました。

ケース内部汚れも丹念に取り除き、

オリジナルのままの姿で再生していきました。

b0167617_18324447.jpg


振り子室内ラベルも綺麗に残っています。

b0167617_1833014.jpg


振り子も元気に振るようになりました。

コチコチ音も軽快な良い響きです。

b0167617_18332225.jpg


ガラスも当時のまま、

金の塗りも当時のままのようです。

汚れだけ落して、そのままの状態を維持です。

b0167617_18333450.jpg


振り子も綺麗に汚れを落とします。

b0167617_18334542.jpg


振り子の後ろには当時の

パテントナンバーが刻まれています。

b0167617_1834360.jpg


巻き鍵も当時のまま(!)

イングラハムの刻印が見えます。

大抵の場合

いつの間にか紛失してしまっていたり、

使用していくうちに破損して交換されていることが

多い中で、とても貴重なことだと思います。

全てを組み付けて動作チェックをして

完成です。

b0167617_18341239.jpg


これからも代々受け継がれていかれることと思います。


各種掛け時計の修理・再生も承っていますので

お気軽にご相談ください。


ロレックス・オメガ・セイコーなどの腕時計修理、懐中時計修理、
目覚まし時計修理、掛時計修理、ホールクロック修理、
時計のオーバーホール・定期メンテナンス・大型時計の出張修理や
クオーツ時計の電池交換のご依頼などなど、
他店で断られた時計でも修理可能の可能性が高いです。
新居や新生活でお気に入りの時計をお探しの際には
西荻窪・南口のアンティーク・トライフル(とらいふる)へ!ここをクリック!
出張修理、配送サービスも格安で承っていますのでご安心下さい。

古いモノの買い取りも随時受付中です。
どんなものでも、とりあえずご相談ください。

金製品・プラチナ製品・記念金貨などもどこよりも高価買い受け中です。

お気軽にお問い合わせください。

TRIFLE(トライフル)
電話番号 03-6765-7690 
東京都杉並区松庵3-31-16 

平日     14時~19時 
土・日・祝日 12時~19時

不定休


Twitterボタン
Twitterブログパーツ
by a-trifle | 2013-10-05 18:42 | 時計修理

時計修理・アンティーク時計・古道具


by a-trifle
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30