トライフル・西荻窪・時計修理とアンティーク時計の店

furudokei.exblog.jp ブログトップ | ログイン

学校の大きな掛時計の修理(アイチ時計)その3

時計修理の続きです。

その1はこちら

その2はこちら



毎日毎日、朝から学校に通い続けて

時計の修理をしていると、生徒に戻ったような

奇妙な錯覚に陥りかけてきた頃

修理も大詰めを迎えつつありました。

文字盤の汚れも気になっていたので

持ち帰ってクリーニングをしました。

b0167617_17224862.jpg


クリーニング前はこんな感じ。

b0167617_1724117.jpg


クリーニング後。

b0167617_17242683.jpg


取り付けたところ。

b0167617_1726853.jpg


艶もしっかりと元通りになり、輝きを取り戻しました。

当時にしっかりと作られているからこそ、ここまで綺麗に出来たんだと思います。

各パーツを取り付けていきます。

b0167617_17275049.jpg


b0167617_17275941.jpg


b0167617_1728681.jpg


だんだん元の形になってきました。

いつの間にか無くなってしまっていたフックも

当時のオリジナルを使って再生します。

b0167617_17295472.jpg


b0167617_1730383.jpg


小窓の窓ガラスや枠も修理してあります。

b0167617_17301251.jpg


これでしっかりとフックが掛けられるようになりました。

b0167617_1735251.jpg


やっと完成です。

先生方のご協力を得て元の位置に時計を掛けます。

b0167617_1737333.jpg


かなり大きく、重いので大変です。

数人がかりでやっと掛けました。

b0167617_17374865.jpg


ついに設置完了!

ゼンマイを巻いて、学校の大時計が息を吹き返しました。

b0167617_17394070.jpg


ゆっくりと振り子を振り続けながら

これからもこの時計が校庭で遊ぶ生徒達を見守り続けることでしょう。


twitterはじめました。
trifle68をフォローしましょう


腕時計修理、懐中時計修理、目覚まし時計修理、掛時計修理、ホールクロック修理、
大きな時計の出張修理や
クオーツ時計の電池交換のご依頼(他店で断られたものでもOK)・新居や新生活で古時計をお探しの際には西荻窪・南口のアンティーク・トライフル(とらいふる)へ!ここをクリック!
出張修理、配送サービスも承っています。

古いモノの買い取りも随時受付中です。
金製品・プラチナ製品・記念金貨なども高価買い取り中です。

お気軽にお問い合わせください。

電話番号 03-6765-7690 
 
平日     14時~19時 
土・日・祝日 12時~19時
不定休
















.
by a-trifle | 2010-10-13 17:46 | 時計修理

時計修理・アンティーク時計・古道具


by a-trifle
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30